JAXA認定の宇宙ベンチャー「株式会社天地人」が、世界経済フォーラム(WEF)が選出する「テクノロジーパイオニア2024」に選出されました。これは、同社が世界経済フォーラムの「イノベーター・コミュニティ」に参画することを意味します。
「テクノロジーパイオニア2024」は、最先端の科学技術を用いて世界の経済的・社会的・文化的課題に取り組む企業100社が毎年認定されるものです。天地人は、革新的な技術と独自の業績が評価され、コミュニティへの参画を果たしました。
天地人は、今後2年間にわたり、イノベーター・コミュニティのメンバーとして、ビジネス、政府、社会、学界のリーダーと多様な機会で見識を共有できます。さらに、WEFの会合およびディスカッションにも参加し、官民の主要なステークホルダーと交流する機会を得ます。
イノベーター・コミュニティは、世界で最も有望なスタートアップ企業やスケールアップ企業から成るコミュニティです。天地人は、このコミュニティを通じて、同社の「天地人コンパス」を活用した地球規模の課題解決に貢献していきます。
天地人コンパスは、衛星データを用いた土地評価サービスです。同社は、このサービスを通じて、環境問題や都市開発など、地球規模の課題の解決に貢献することを目指しています。
天地人は、WEFとの連携を通じて、世界中の新興企業との協働・連携を強化し、持続可能な社会の実現に向けて邁進していくとのことです。