新阿蘇大橋開通カウントダウンキャンペーン
南阿蘇地域は、熊本県内でも特に人気の観光地です。しかし、熊本地震の影響で阿蘇大橋が崩落し、観光施 設が倒壊したことが大きな打撃を与えました。これにより、観光業界は数多くの困難に直面しましたが、2020年8月にはJR豊肥本線が全線開通し、10月には国道57号も復旧しました。そして、2021年3月には新阿蘇大橋が開通する予定で、これは地域の復興を全国にアピールする絶好の機会です。
新型コロナウイルスの影響により、特に県境を超える旅行が減少している中、県内近郊を巡るマイクロツーリズムが活発化しています。南阿蘇地域においては、熊本市近郊からの観光客が増えており、これにより大津町、南阿蘇村、高森町のルートが新たな人気のドライブコースとなっています。
この状況を受けて、大津町、南阿蘇村、高森町の地域住民や観光客の利用促進を図るために、「新阿蘇大橋活性化協議会」が設立されました。2020年度には、「新阿蘇大橋開通カウントダウンキャンペーン」を開催し、新型コロナ対策を考慮しつつ、新阿蘇大橋の開通への期待感を高めようとしています。
冬のおでかけスタンプラリーの開催
このキャンペーンの一環として、2020年11月7日から「冬のおでかけスタンプラリー」が始まります。このラリーは、込み合うことなく3町村の各地域の魅力を楽しむことを目的としています。スタンプラリーに参加すると、抽選で豪華賞品が当たるほか、平日限定の特典として先着3,000名にノベルティがプレゼントされます。スタンプのスポットは高森町、南阿蘇村、大津町にそれぞれ設けられており、参加者は各地の美しい自然や文化を体感できるチャンスです。
スタンプラリーの施設リスト
- - 高森町: 奥阿蘇物産館、南阿蘇鉄道高森駅、高森湧水トンネル公園、南阿蘇ビジターセンター、阿蘇マルキチ醤油
- - 南阿蘇村: 白川水源、南阿蘇ホリデーパーク、阿蘇ファームランド、立野駅
- - 大津町: 道の駅大津、大津駅ビジターセンター、肥後大津駅北口
各地域で集めたスタンプは、指定の場所に提出することができます。特典をゲットするためには、ぜひとも早めの参加をお勧めします。特に、平日の参加特典として配布されるミニ石鹸や新阿蘇大箸、オリジナル巾着は見逃せません。
カウントダウン看板の設置
さらに、地域内に「新阿蘇大橋カウントダウン看板」が設置され、開通日に向けた盛り上がりを演出します。開通日が発表されるまでは「たぶん〇〇日」といった形式で日数を表示し、発表後は具体的な日数がカウントダウンされます。
新生活様式の普及
新型コロナウイルスの影響を考慮し、地域内では新しい生活様式に基づいた観光誘致を促進しています。熊本弁で新しい旅行のエチケットを紹介するポスターの作成や、オリジナルのマスクケースの配布が行われ、観光客に安心感を提供しています。また、飲食店や宿泊施設で使えるQRコードを通じたキャンペーンも実施され、地域の特産品が当たる抽選のチャンスもあります。
新春リアルすごろく
2021年1月には、新春にぴったりな「リアルすごろく」を開催し、参加者が新阿蘇大橋開通を待ちながら各スポットを巡る体験型のイベントも計画されています。成功した場合、先着3,000名にはオリジナルのかるたが進呈されます。
このように南阿蘇地域では、新阿蘇大橋開通に向けて地域の魅力を広める活動が活発に行われています。様々なイベントに参加し、自然や文化を楽しみながら、この地域の復興に向けた応援をしてみてはいかがでしょうか。