澪とジャイアンツのパートナーシップ
2025-03-27 15:47:10

日本酒「澪」がサンフランシスコ・ジャイアンツの試合で楽しめる!新たなパートナーシップの衝撃

サンフランシスコ・ジャイアンツと宝酒造の新たな提携



米国カリフォルニア州バークレーで和酒の製造・販売を行っているTakara Sake USA Inc.が、メジャーリーグベースボールのサンフランシスコ・ジャイアンツと2025年度のオフィシャルパートナーシップ契約を締結しました。これは、2024年度から契約を結ぶニューヨーク・メッツに次ぐ、MLBとのパートナーシップであり、ファンに新たなる体験を提供することが期待されています。

特に注目されるのは、オラクル・パークでスパークリング日本酒「澪」が日本酒として初めて採用されることです。これにより、野球ファンやイベント参加者は、試合観戦の合間に澪を味わうことができるようになっています。加えて、「澪」のデジタル広告もオラクル・パーク内の様々な場所に表示され、試合観戦中にもその存在を感じることができるでしょう。

「澪」の魅力とデジタル広告展開



「澪」は、甘味と酸味が程よく調和した、日本で非常に人気のあるスパークリング日本酒です。特に、若年層を中心に支持を得ており、2011年に登場して以来、44カ国以上で販売されています。アメリカ市場向けには、2023年10月より新バージョンの「澪」<CRISP>が輸出されるなど、さらなる売上拡大が見込まれています。

今回の提携に伴い、オラクル・パーク内の3塁側LEDディスプレイや球場内9ヵ所のスクリーンで、「澪」のプロモーションが行われる予定です。また、試合当日のテレビ中継中にも動画広告が流れるため、幅広い視認性が確保されます。

地酒の魅力を広める機会



さらに米国宝酒造は、今回の契約を通じてサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地である西海岸ベイエリアにおいて、バークレーの地酒メーカーとしての認知度を高める狙いがあります。ジャイアンツファンは、米国宝酒造の「テイスティングルーム」や「ギフトショップ」、さらには「サケミュージアム」を訪れることで、SAKEを直接試飲したり、和酒について学んだりする貴重な機会を手にすることができます。

宝酒造のグローバル戦略



宝酒造インターナショナルグループは、今回の取り組みを通じて、日本食文化の世界的な浸透に寄与することを目指しています。特に、米国、香港、英国、台湾といった重点エリアにおいて、新規ユーザーを獲得するための施策を強化しています。その背景には、「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」というビジョンがあります。このビジョンを実現するため、宝酒造は世界中の人々に和酒と日本食の素晴らしさを伝え、より豊かな食生活を提供していきたいと考えています。

サンフランシスコ・ジャイアンツの魅力



サンフランシスコ・ジャイアンツは、メジャーリーグの中でも特に歴史のある球団で、1958年にニューヨークからサンフランシスコに移転しました。142年以上の歴史を持ち、現在のオラクル・パークでの試合は、優れた環境での観戦体験を提供しています。オラクル・パークは、持続可能な建物に対する認定制度であるLEED認証を持つ球場としても有名で、「環境への配慮」が感じられるスポーツ施設です。これまでに6000万人以上の観客が訪れ、数々の名シーンを目撃してきました。

結びにかえて



サンフランシスコ・ジャイアンツとの新たなパートナーシップは、や日本食文化の普及に向けた一歩を踏み出したことを意味します。日本酒の魅力をアメリカのスポーツシーンに乗せて、多くの人々に伝えていく試みが、今後どのように進展していくのか楽しみです。

会社情報

会社名
宝酒造インターナショナル株式会社
住所
電話番号

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