ソーシャルリクルーティング
2011-11-28 09:10:01

新しい人材採用法「ソーシャルリクルーティング」の実践ガイド

ソーシャルリクルーティング入門



人材採用の場で頻繁に直面するのが、求職者のミスマッチや短期間での離職問題です。この悩みを解決するために、新たな採用手法が注目を浴びています。それが「ソーシャルリクルーティング」です。特にFacebookなどのソーシャルメディアを駆使するこの方法は、アメリカにおいてはすでに多くの企業に導入されており、日本でも徐々に広がりを見せています。

このたび、株式会社グッピーズの代表である肥田義光氏が、書籍『なぜFacebookで優秀な人材が採用できるのか?』を刊行しました。本書は、求職者との接点を深めるための具体的な手法や成功事例を詳細に解説しており、特に中小企業の経営者や採用担当者にとって有益な内容になっています。

なぜソーシャルリクルーティングが必要か



従来の採用方法では、求職者との間に一方通行の情報伝達が行われることが多く、企業が求める人材像と候補者が持つスキルや環境が必ずしも一致しませんでした。その結果、採用した人材が期待外れであったり、すぐに辞めてしまうことが少なくありません。

一方、ソーシャルリクルーティングでは、企業がFacebookを通じて自社の文化や雰囲気を求職者に伝え、双方向のコミュニケーションを図ることができるため、よりミスマッチを回避しやすくなります。この手法の効果を裏付けるように、米国の調査では80%以上の企業がソーシャルメディアを利用して採用活動を行い、その63%が実際に成功を収めたとの報告もあります。

読者の皆様へ



肥田義光氏の著作『なぜFacebookで優秀な人材が採用できるのか?』は、ソーシャルリクルーティングの基本を抑えつつ、実践的なアプローチを提示しており、現在の採用に悩む企業にとってのバイブルと言えます。本書は1200円(税別)で、全国の書店やオンラインで購入可能です。

企業の成長に欠かせない人材採用。ソーシャルメディアを活用することで、新たな可能性を開きましょう。

会社情報

会社名
株式会社グッピーズ
住所
東京都新宿区西新宿1-13-12西新宿昭和ビル5F
電話番号
03-5908-3880

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。