SDGsHelloWork日本語教室
2025-07-18 18:05:11

特定非営利活動法人SDGsHelloWorkが日本語教室を開始!外国人支援サービスを強化

特定非営利活動法人SDGsHelloWorkが提供する新たな取り組み



2025年7月現在、在留資格「特定技能」を持つ外国人を支援する登録支援機関は1万社を超えていますが、実際に活動しているのはそのうちわずか15%にすぎません。その中で、特に注目される存在が、特定非営利活動法人SDGsHelloWorkです。

同法人は、これまでにもさまざまな支援サービスを提供してきました。その中には、AIを活用したジョブマッチングシステムや、無料の紹介制度、事前の労務監査、助成金申請のサポート、さらには動画を用いた広報支援やビザ手続きの無料代行まで含まれています。そしてこの度、SDGsHelloWorkは新たに毎週の無料日本語教室を開設しました。

なぜこのような取り組みが可能なのか?



その理由は、SDGsHelloWorkが特定非営利活動法人(NPO法人)であることに尽きます。株主や債権者を気にすることなく、まずは外国人労働者の人権を守り、彼らが企業に定着し、その能力を最大限に活用できる環境を整えることに専念できるのです。利益追求ではなく、社会貢献がそのまま組織の理念として表れています。

日本語教室の初回の様子



初回のオンライン日本語教室には、ベトナム出身の男性2名と中国出身の女性1名が参加しました。支援を受けるすべての人に参加を呼びかけましたが、仕事の都合で出席できなかった方も多かったようです。しかし、「もっと日本語を学びたい」という意欲的な声が聞かれ、参加者の強い学習意欲が感じられました。

教室では、日本での日常生活における日本語の使い方や、さまざまな名詞の使い方、そしてため口を敬語に変える練習などが行われました。特に敬語に関しては、多くの学習者にとって難解な点が多いようで、日本語の構成から丁寧に説明しました。継続的な学習が功を奏し、参加者たちが少しずつでも成長できることを実感させられる瞬間がありました。

デマに立ち向かう



SNS上では、「外国人は日本人よりも優遇されている」といったデマが散見されますが、現実はそうではありません。実際、特定技能外国人が在留資格を更新する際には、多くの税務書類や社会保険関連の証明書を提出しなければならず、日本人と同様に厳しい政策が敷かれています。このような現実を理解してもらう必要があります。

私たちSDGsHelloWorkの目指すところは、「日本人ファースト」ではなく、誰もが生きやすい社会の実現です。そのために、今後も新しい商品やサービスを開発し続けます。

  • ---

お問い合わせ先


〒102-0073
東京都千代田区九段北1-5-5 東建ニューハイツ九段607
特定非営利活動法人SDGsHelloWork
Mail: [email protected]
HP: SDGsHelloWork
X: SDGsHelloWork X


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
特定非営利活動法人 SDGsHelloWork
住所
東京都千代田区九段北1-5-5東建ニューハイツ九段607
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。