横浜オクトーバーフェスト2025で限定ビールを堪能しよう
2025年9月26日から始まる「横浜オクトーバーフェスト2025」は、2003年から続く秋の風物詩として定着してきました。今年で22回目を迎えるこのイベントは、横浜赤レンガ倉庫で開催され、本場ドイツの雰囲気を楽しむことができます。特に注目すべきは、横浜ビールと人気洋食器ブランドのノリタケがタッグを組み開発した「横浜オクトーバーフェスト公式ビール」や、数種類の限定醸造ビールです。
限定ビールのラインナップ
1. YOKOHAMA HELLES
2025年10月1日から販売される缶ビール「YOKOHAMA HELLES」は、飲みやすく多くの人に楽しんでもらえるように工夫されたビールです。このビールは、南ドイツで愛される黄金色のヘレススタイルを模したもの。麦芽のやさしい甘味と、パンや蜂蜜を感じさせる独特の香りが特徴で、昼夜を問わず楽しみたくなる味わいとなっています。容量は350mlで、希望小売価格は468円(税別)。
2. Brewer's One Series
10月7日からは、醸造士に焦点を当てた「Brewers One Series」が登場します。こちらは、各醸造士が自らの探求から生まれた一杯を市販するシリーズで、第一の作品「チューナーIPA」は、グレープフルーツやトロピカルフルーツの香りを持ちながらも控えめな苦味が魅力のビールです。こちらも350ml缶として発売され、727円(税別)での販売予定です。
3. 浜なしウィートエール
続いて、10月15日から出荷開始される「戸塚×下川町 浜なしウィートエール」は、横浜と北海道下川町の特産物を使用したビールです。このビールは、地元の梨「浜なし」と小麦「はるきらり」を使用しており、酵母由来のフルーティーな香りとやわらかいフレーバーが特徴。特に魚介料理やスイーツと相性抜群です。
特別な乾杯体験
横浜赤レンガ倉庫で提供されるオリジナルビアマグでの乾杯は、特別感を高めること間違いなしです。横浜ビール本店「UMAYA」では、同期間中に赤色のショップカードを持参したお客様には特別なプレゼントが贈られる企画も用意されています。
イベント情報
オクトーバーフェスト2025は、横浜赤レンガ倉庫で行われます。このイベントは、国内外からの多くの来場者を魅了し、楽しいひと時を提供しています。ビール好きでも、まだ体験したことがない人でも、ぜひ足を運んでみてください。詳細情報は、公式サイトにて確認できます。
横浜オクトーバーフェスト公式サイト
横浜ビール公式サイト
横浜のクラフトビール文化を体験し、期間限定の特別なビールをぜひ味わってみてください!