官民連携を大いに促進!「官民MEET福岡2025」のご紹介
2026年2月5日に、福岡市で「官民MEET福岡2025」が開催されます。このイベントは、内閣府の地方創生SDGs 官民連携プラットフォームの一環として実施され、地域の課題解決に向けた自治体と民間企業との交流を深める貴重な機会となります。
地方創生SDGs 官民連携プラットフォームとは?
このプラットフォームは、SDGs(持続可能な開発目標)の国内実施を促進し、地方創生に貢献することを目的としています。内閣府設立のこのプロジェクトには、2026年1月の時点で8,200団体以上が参加しており、自治体とその解決策を提供する民間事業者とのパートナーシップを強化しています。参加することで、地方の課題に直接関わり、解決に向けたアクションを共に考えることができます。
官民MEET福岡2025の開催概要
「官民MEET福岡2025」は、自治体と民間企業が直接的に意見交換できる場として機能します。特に、福岡では「子育て世帯が住みやすいまちづくり」「住む人にも訪れる人にも魅力あるまちづくり」「地域のしごとを増やし育てるまちづくり」の三つのテーマが中心となります。
地域の課題がある自治体は、事前にその内容を参加する民間事業者に伝えることができ、両者がスムーズにコミュニケーションを図ることが期待されます。このイベントは、参加する全ての団体が情報を交換し、新たな協力関係を築く第一歩となることでしょう。
開催日程・場所
- - 日付: 2026年2月5日(木) 13:00 ~ 16:30
- - 場所: JR九州ホール(博多駅直結)
- - 対象: 自治体職員、民間企業・団体、大学
- - イベントHP: 官民MEET福岡2025
参加予定団体
開催地である福岡県はもちろん、九州地方各地から多くの自治体が参加する予定です。具体的には、神流町や松本市、美祢市、さらには北九州市、久留米市など、県内外の自治体が顔を揃え、専門的なノウハウやソリューションの提供を目指します。
過去の成功事例
これまでの「官民MEET」シリーズイベントでは、多くの実績があります。たとえば、官民MEET宮城2025や官民MEET大阪の開催後には、参加者からは「新たなビジネスのチャンスが生まれた」という声が寄せられました。これらの成功事例は、官民の連携の重要性を裏付けるものです。
参加について
参加希望の方は、当日参加も歓迎しています。多くの方々のご参加をお待ちしております。
この機会に、地域の課題に向き合い、共に解決策を見出す「官民MEET福岡2025」に参加してみませんか?皆様の巻き込み、そして新たな出会いを通じて、地域の未来を切り拓いてゆくことを期待しています。