技能実習生が幸せに働ける環境を目指して
秋田県で介護事業を営むあきた創生マネジメントは、外国人技能実習生が安心して学び、働ける環境を整えるため、地域と共に取り組みを進めています。少子高齢化が進む地方において、外国人労働者の受け入れは急務な現状です。しかし、多くの技能実習生が必ずしも幸せで充実した生活を送ることができていないのが現状です。
私たちの会社は、秋田県内で複数の介護事業所を運営しており、そこで働くスタッフ同士が助け合い、地域社会の未来に寄与することを目指してきました。外国人技能実習生の受け入れもその一環であり、特にインドネシアからの実習生受け入れを行ってきました。彼女たちと共に働く中で、私たちも多くのことを学び、互いにより良い関係を築きています。
現状の課題
一方で、実習生たちが直面する課題も少なくありません。劣悪な労働環境や低賃金で働かされる報道が多く見られます。そんな中、多くの地方企業は人材不足に苦しみつつも、技能実習生を労働力として見てしまう傾向があることに危機感を抱いています。このままでは、都市部の企業に人材が集まってしまい、地方の未来が暗くなってしまう可能性が高いのです。
コミュニティの構築へ
そこで、私たちはオンラインコミュニティを立ち上げ、技能実習生と介護業界の人々の交流の場を作ることにしました。このコミュニティを通じて、「日本の文化」や「生活のアドバイス」などのテーマを持ちながら、技能実習生が自身のスキルを磨く手助けを行います。さらに、私たちがこれまでの経験から得た知見を共有し、実習生が日本の社会に馴染む手助けをすることで、良い職場環境の実現を目指します。
クラウドファンディングの開始
これらの取り組みを進めるため、3月31日よりクラウドファンディングを実施しています。興味を持っていただける方や、私たちの活動に共感してくれる皆さまのご支援を募っています。この夢の実現を目指し、共に亜残しながら地域の発展に貢献していきましょう!
日本の介護業界の未来は、私たちの手の中にあります。その一歩となるコミュニティ作りに参加して、共に良い環境を作っていきましょう。詳細は
こちらからご覧いただけます。