点検商法の影響
2025-07-30 14:23:24

神奈川県内で点検商法の苦情が過去最多を記録!高齢者や若者にも影響

殺到する消費生活相談!点検商法の実態



令和6年度、神奈川県内の消費生活相談窓口には過去最多の65,293件の相談が寄せられ、前年よりも増加しています。この中でも特に注目を集めているのは「点検商法」に関する苦情で、件数は3,121件に達し、前年の2,471件から約1.3倍の増加を見せています。主に給湯器や屋根、分電盤などの点検を名目にした業者が、高齢者を中心に不安を煽る手口で契約を迫るケースが目立っています。

高齢者層からの苦情が急増



65歳以上の高齢者からの相談件数は20,083件にのぼり、前年から8.6%の増加を示しています。中でも多いのは、健康食品の定期購入に関する相談で、こちらは1.5倍に増加しています。また、固定電話を巡る不審な案内も増加しており、なんと前年より1.8倍の相談がありました。

特に目立つ点検商法



高齢者層の相談の中で「点検商法」に関する件が目立っており、例えば給湯器の無料点検を呼びかけ、古い機種を使っている場合は危険だと不安を与える手口が多く見られます。また、屋根の工事や分電盤の交換に関する相談も増加しており、これがどのように高齢者の生活に影響を及ぼしているのかが重要なポイントです。

若者層からも新たな相談トレンド



若者においては、苦情相談件数が7,235件と、前年の7,397件からわずかに減少しましたが、ここにも注目すべきトレンドが存在します。若者から特に増えているのが医療脱毛などの美容医療関連の相談であり、これが前年度に比べ1.5倍に達しています。また、水回りの修理や害虫駆除といった生活全般のサポートを求める声も増えており、生活の質を向上させたいというニーズが反映されています。

消費者への注意喚起



消費生活センターからは、点検商法に対する注意が呼びかけられています。 たとえば、業者が訪問してきたら、信用できる地元の業者に確認することを勧めています。また、複数の見積もりを取ることや、家族と相談することが重要であり、冷静な判断が求められます。

点検を申し込む前に、実際にはその点検が本当に必要なのか、必要でないなら契約は避けるべきです。もし悪質な業者に遭遇した場合、すぐに相談窓口に連絡をするのが最良の策でしょう。

まとめ



神奈川県内の消費生活相談において、点検商法に関する相談件数が大きく増加しています。高齢者や若者を問わず、不安を煽る手法に対して注意を払い、冷静に行動することが求められています。

もしお困りの方がいれば、消費生活センターへ相談してください。電話番号は、局番なしで「188」です。困ったときには一人で悩まず、早めに相談しましょう。


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会社情報

会社名
神奈川県
住所
神奈川県横浜市中区日本大通1
電話番号
045-210-1111

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