坂出市が進める空き家再生プロジェクト
香川県坂出市は、地域の空き家問題を解決し、持続可能なまちづくりを進めるために、株式会社レッツと空き家地方創生株式会社との包括連携協定を締結しました。この取り組みでは、「空き家の利活用」を主軸に、地域資源としての有効活用を目指します。634,000人の空き家が放置される中で、坂出市はその宝の山を生かすチャンスを掴もうとしています。
空き家を「チャンス」と捉える新たな視点
近年日本各地では、人口減少や高齢化の影響で空き家が増加する傾向にあり、坂出市も例外ではありません。放置された建物は防犯や景観に悪影響を及ぼす一方で、活用次第では大きな価値に変わる可能性を秘めています。この協定により、空き家を単なる「問題」としてではなく、新たな「可能性」として捉え、地域の将来を見据えた持続可能なまちづくりの中心に据えることを目指しています。
空き家再生を通じた地域の活性化
空き家地方創生株式会社は、全国各地で培った豊富なノウハウを元に、坂出市でも宿泊施設「AKIYATO」として空き家を再生します。この再生された施設は観光やワーケーションの拠点、もちろん地域交流の場としても活用される予定です。こうした取り組みは地域環境を整え、人々の交流を促すことで、地域経済と文化の活性化に寄与することが期待されています。また、廃校などの再利用にも積極的に関与していく方針です。
体験を通じた地域の魅力発信
「AKIYATO」では、宿泊だけにとどまらず、地域の特性を生かした様々な体験プログラムも提供予定です。具体的なコンテンツとしては、次のような取り組みが考えられています。
- - 坂出の島々を巡る「島と島をつなぐローカルツアー」
- - 瀬戸内海でのクルーズ体験
- - 地元住民との交流を通じ「坂出の魅力」 re-discoveringの観光リデザイン
これらの体験を通じて、地域資源を生かした価値ある体験を提供し、観光客や地域住民が自然に混ざり合う仕組みをつくることが目指されています。
官民連携の未来とは
この協定における各社の役割は次の通りです。
- - 坂出市:まち全体の課題を把握し、制度的な支援を行う。
- - 株式会社レッツ:空き家相談窓口として、適切な利活用へ導く。また、地域イベントの企画・実行など、地域のプレイヤーを巻き込む支援を行う。
- - 空き家地方創生株式会社:再生・企画・運営に関するプロフェッショナルとして宿泊施設を展開し、活用に関するアドバイスを行う。
この三者がそれぞれの強みを活かし、「坂出を空き家活用の先進地域にする」という目標のもと、協力してまちづくりを推進していくことになっています。
未来につなぐ“人と地域のつながり”
「このまちで何かしたい」という想いを持った人々が集まり、空き家という舞台が新たなつながりを生み出すことでしょう。このプロジェクトを通じて、坂出市の関係人口の創出や観光振興、さらには地域経済の振興に資することを目指します。
代表プロフィール
出身地:香川県善通寺市
経歴:不動産業出身。地域密着型のまちづくりを実践。
- - 空き家地方創生株式会社 代表取締役 宮前 昌弘
出身地:香川県高松市
経歴:アパレル業界から不動産転身。空き家を再生する事業を展開。
今後も坂出市の空き家を活用した様々な取り組みを進めていくことで、地域に新たな活気をもたらすことが期待されます。
ご連絡先
空き家地方創生株式会社
担当:内海ありさ
E-mail:
[email protected]
TEL:050-8892-0040
公式サイト
宿サイト