コメリの経理業務が大きく変革
全国に1200店舗以上を展開するホームセンターのコメリが、経理業務の効率化を図るため、Sansan株式会社の経理DXサービス「Bill One」を導入しました。このプログラムを活用することで、同社は年間約7000時間の業務削減に成功し、経理体制の強化を実現しました。
Bill One導入の背景
コメリは年間2万5000件以上の請求書を受け付けており、従来はこれらの処理を全て紙ベースで行っていました。請求書が各部門に配布されるための工数が多く、受領から支払処理までの流れに多くの手間がかかっていました。その結果、月末月初に支払い処理が集中し、支払遅延のリスクが高まるという課題を抱えていました。
こうした状況を改善するため、コメリは請求書の受信から支払いに至るプロセスをすべてオンライン化し、効率的なワークフローを構築することを決定しました。
Bill Oneの導入効果
業務時間の大幅削減
Bill Oneを利用することで、コメリは請求書1件あたりの処理時間を約3分の1に短縮しました。取り扱う請求書をデータ化し、オンライン上で管理することで、請求書処理にかかる年間7000時間の削減を達成しました。これにより経理スタッフは、より高付加価値な業務にリソースを集中させることができるようになりました。
ガバナンス体制の強化
請求書をオンラインで一元管理することで、経理部門は各部門の処理状況をリアルタイムに把握できるようになりました。請求書処理の遅れを把握し、迅速な対応が可能となったことで、支払遅延のリスクも大きく減少しました。さらに、監査や取引先からの請求書に関する問い合わせも容易に処理できる環境が整いました。
コメント
コメリの経理部門でマネジャーを務める千葉敬介様は、「Bill Oneはスタッフにとても使いやすく、データ化によって業務の実行性が向上した」と述べています。また、取引先もデジタル化に賛同し、高いオンライン受領率を実現しています。
今後の展望
コメリは2025年までに100店舗以上を新たに開設する計画を持っており、それに伴い新規の取引先や請求書も増大する見込みです。千葉様はDXの重要性を強調し、「請求書が増える毎に私たちの業務効率化が重要になる」と語っています。今後もBill Oneを活用し、業務の加速を図りたいと考えています。
会社概要
コメリは1952年に設立され、パワーおよびハード&グリーンなどのチェーンストアを経営しています。経済やビジネス環境が変わる中、同社は新しい働き方改革のための技術的ソリューションの導入に積極的です。
詳細については、
コメリの公式サイトをご覧ください。