FC琉球高等学院
2018-02-06 21:53:34
Jリーグ初!FC琉球が運営する高等学院が沖縄に誕生
Jリーグ初の試み!FC琉球高等学院が開校
沖縄県のJリーグクラブ、FC琉球が運営する「FC琉球高等学院」が2018年4月に沖縄市に開校します。この学院は、国内のJリーグチームとして初めてスポーツ教育を前面に押し出した高等学校であり、サッカー選手の育成のみならず、全ての生徒に人材育成を目的とした教育プログラムを提供します。
スポーツと学業の両立
「FC琉球高等学院」では、サッカーを中心としたスポーツ教育と、高卒資格の取得を両立させながら、創造性を育む教育に力を入れていきます。琉球フットボールクラブの代表取締役、倉林啓士郎氏は、「教育の重要性を感じており、私たちが培ってきたリソースやネットワークを活用して、意義のあるチャレンジに挑戦する」とコメントしています。
この学院は、チームの運営で得た経験を活かし、県内のスポーツ振興や人材育成に寄与することを目的としています。サッカーを学ぶことだけでなく、社会人として活躍できる基盤を築くことにも注力し、生徒一人ひとりの可能性を伸ばす環境を整えます。
教育の多様性とキャリア形成
「FC琉球高等学院」では、スポーツコースと普通科コースの2つの学科を設置しており、多様な学びを提供します。将来的にスポーツ選手を目指す生徒には、実践的なサッカー教育を受けながら、他のキャリアにも挑戦できる教育プログラムが整っています。特に、FC琉球のスポンサー企業と連携したキャリア教育を推進し、生徒たちの進路選択の幅を広げていきます。
地域との連携
FC琉球は、「沖縄市と共にスポーツ教育の発展、人材育成、そして県内スポーツ振興を実現する」という三つのビジョンを掲げています。この学院は地域の特性を活かし、地元経済や文化とも密接に関わる存在となることが期待されています。
新たな進学先を探す中高生にとって、Jリーグクラブが直接運営する教育機関というユニークな選択肢は、興味を引くものではないでしょうか。特に沖縄地域においては、スポーツが重要な役割を果たすだけに、地元の人材育成に寄与することが強く期待されています。
まとめ
FC琉球の高等学院は、日本で初めてJリーグクラブが運営する学校として、スポーツと学業の融合を目指しています。サッカー選手を目指す生徒はもちろん、将来のキャリアビジョンを描くための多様な育成プログラムが用意されており、これからの時代において新たな教育の形を提案しています。沖縄県の教育界に新たな風を吹き込む存在として、多くの若者にチャンスを提供することでしょう。
会社情報
- 会社名
-
琉球フットボールクラブ株式会社
- 住所
- 沖縄県那覇市奥武山町51-2体協スポーツ会館402
- 電話番号
-
098-987-1913