日本銀行が主催する情報セキュリティ・セミナーのご案内
2024年11月25日、日本銀行金融研究所にて「共通鍵暗号の安全な使い方~暗号利用モードの基本とリスク~」をテーマにした情報セキュリティ・セミナーが開催されます。近年、情報セキュリティの重要性が増す中で、特に共通鍵暗号の技術はマイナンバー制度やデジタル通貨の導入に伴い、ますます注目を集めています。
セミナーの内容
本セミナーでは、共通鍵暗号の基本概念及びその利用方法、そして実際に起こり得るリスクについて詳しく解説します。具体的な内容としては、
- - 共通鍵暗号の歴史とその発展
- - 現在の暗号利用モードとその適用例
- - リスク管理とセキュリティ対策の重要性
という構成で進行します。
参加者へのメリット
参加者は、専門家による解説を通じて、暗号技術についての理解を深めることができ、最新のセキュリティ動向についての情報を得られる貴重な機会です。また、質疑応答の時間も設けているため、個別のケースについてのアドバイスも受けることができます。
開催情報
開催日時:2024年11月25日
場所:日本銀行金融研究所
住所:東京都中央区日本橋本石町2-1-1
電話番号:03-3279-1111(代表)
参加申し込み
参加希望者は、公式サイトより詳細な開催要領と申込方法を確認してください。定員に限りがありますので、早めの申し込みが推奨されています。
情報セキュリティはグローバルな課題であり、企業や個人にとって不可欠なものとなっています。本セミナーを通じて、皆さま自身の知識を深めるきっかけとしていただければと思います。安全な情報の取り扱い方法を学び、リスクを未然に防ぐ体制を整えるための一助となることを願っています。
今後も日本銀行では、金融政策に加え、経済全般に関連する様々なセミナーや研究を通じて、情報の提供と教育活動を進めていきます。ぜひご参加ください。