GLOBIS 学び放題が英語字幕機能を全コースに導入
株式会社グロービス(東京都千代田区)は、定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題(日本語)」にて全コースに英語字幕機能を導入したと発表しました。これにより、19,000本以上の豊富なコンテンツを、英語を話すユーザーが学生の体験として享受できるようになります。この新機能は、グローバル人材育成の推進を目的としており、業界を問わず多くの企業に対して言語の壁を越えた学習環境を提供します。
新しい学習環境の構築
グロービスの「GLOBIS 学び放題(日本語)」は2025年に「GLOBIS Unlimited(英語)」と統合される計画にありますが、今回の英語字幕機能の追加により、日本語と英語の両方に対応したコンテンツ提供が可能となりました。この統合は、日本企業が国際的に展開する中で必要不可欠なグローバル人材の育成に寄与するものです。また、「GLOBIS Unlimited(英語)」に新たに中国語字幕機能も追加されることで、既存の日本語、スペイン語、タイ語などと合わせた合計13言語での提供が実現し、より大規模なユーザーのニーズに対応します。
グローバルなニーズに応える
日本企業が海外市場に進出する中で、国際的な人材育成が不可欠となっています。言語と地域を超えた一貫性のある学習環境の設定が、スムーズな人材育成に直結しています。「GLOBIS 学び放題」は、英語や中国語などの言語に選んで学べる環境を整えることで、多国籍企業における「組織内での共通知識」の構築をサポートします。
英語字幕機能の具体的なメリット
これまで日本人に特化して提供されていた高品質なビジネスコンテンツが、英語字幕を通じて世界中の社員にもアクセスできるようになりました。この進展により、多国籍企業の人事担当者は、日本のビジネス背景や文化を簡単に他国の社員に伝えることができ、共通知識の構築が促進されます。また、日本語話者以外の社員にとっても、英語字幕が利用可能になることで、日本のビジネス習慣やリーダーシップのスタンスを学ぶ機会が広がります。
コースの具体例
さらに「GLOBIS 学び放題」では、社員の成長を支えるためのフィードバック周りのコースや、東日本大震災をテーマにしたヒット商品開発を学べるコースなどが用意されており、ビジネス環境における重要なスキルや知識を得ることができます。例えば、難解なビジネス用語や文化的な背景を理解するための教材を通じて、国籍を問わずビジネスパーソンが効率的に学ぶことが可能です。また、リーダーが様々な挑戦を乗り越える姿を知ることができるコンテンツも多数提供されています。
まとめ
グロービスは、言語の壁を越え、世界中の社員が同一プラットフォームで学び合う環境を提供すべく、今後も学びの機会を拡充していきます。特に日本企業のグローバル化が進む中で、これら新機能は多国籍企業における組織づくりやスキルアップに寄与することでしょう。今後の展開にぜひご期待ください。
参考リンク
お問い合わせ先
グロービス広報室
E-MAIL:
[email protected]