獺祭の未来とは
2025-07-09 07:17:22

桜井一宏氏が描く「獺祭」の未来と酒造りのビジョン

桜井一宏氏が語る日本酒「獺祭」の未来



日本酒の世界で名を馳せる「獺祭」は、最近においてもその存在感を増しています。今年10月28日に開催される『CBJ Business Summit 2025』において、獺祭の代表取締役・桜井一宏氏が基調講演を行うことが発表されました。このイベントのテーマは「人と未来がつながる。」であり、桜井氏は世界的に注目される酒造経営者として、獺祭の成り立ちやこれからのビジョンについて語る予定です。

桜井氏が率いる獺祭は、2024年9月期には驚異的な売上高195億円を記録し、その約30%はアメリカや中国など海外市場から得たものです。このような成功を収める背景には、地方の酒蔵から世界的なブランドへの成長過程が存在します。

桜井氏自身、1976年に山口県で生まれ、早稲田大学を卒業後は全く異業種に就職した後、2006年に実家の酒蔵に戻りました。彼は当初、東京の居酒屋で獺祭の味に魅了され、酒造りの道を選びました。その後、彼の海外への挑戦が、獺祭の国際的な知名度を高めることにつながりました。

国内外で愛されるブランド



獺祭は、純米大吟醸を中心とし、日本の伝統的なモノづくりを重んじた酒造りに取り組んでいます。山口県岩国市にある酒蔵では、200人以上の蔵人によって丁寧に造られた酒が、現在では30ヵ国以上で愛されています。

特に注目すべきは、2023年春にニューヨークに完成した新しい酒蔵「DASSAI BLUE」です。現地でも山田錦を用い、純米大吟醸の製造を行っており、日本と同じ品質での酒造りに挑んでいます。海外市場への進出は、獺祭にとってさらなる成長の鍵となることでしょう。

未来への挑戦



桜井氏は、基調講演を通じて獺祭が今後どのように世界市場を目指していくのか、その戦略や思いを語る予定です。また、社名を旭酒造株式会社から「株式会社獺祭」へ変更した背景やその意図についても触れるでしょう。この決断は、ブランドとしての認識を強化し、国際的な市場での立ち位置を確立するための一歩となったと考えられています。

イベントでは、桜井氏の講演に加え、さまざまなビジネスパーソン同士が繋がる機会も設けられています。基調講演やトークセッションでは、新たなビジネスを生み出すためのヒントや成功法則が紹介される予定です。また、協賛企業の展示ブースやネットワーキングのセッションもあり、参加者同士の交流が深まることでしょう。

結論



『CBJ Business Summit 2025』は、桜井一宏氏をはじめとする著名なスピーカーが集まり、未来のビジネスを展望する貴重なイベントです。酒造りの魅力やビジョンについて知ることができるこの機会を通して、参加者は新たなアイデアや繋がりを得ることができるでしょう。獺祭の未来、そして日本酒業界全体がどのように変革していくのか、今後の展開に期待が寄せられます。


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会社情報

会社名
株式会社HUG&SHAKE
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F-C
電話番号

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