教育の新たな風を感じる「Ai GROW India」の展開
はじめに
日本のInstitution for a Global Society株式会社(IGS)は、教育支援プログラム「Ai GROW」シリーズのインド版「Ai GROW India」を正式に発表しました。このプロジェクトは、児童・生徒の非認知能力を測定し、育成するための支援を目的としており、国家教育政策(NEP 2020)の背景のもと実施されます。これは、短期間で現地に適した形にローカライズした仕組みです。
「Ai GROW India」の背景
インドの教育現場は、非認知能力に対するニーズが急速に高まっています。約2.5億人の児童・生徒と147万校の学校があるインドでは、知識だけでなくソフトスキルも重視される流れが進んでいます。「Ai GROW India」は、現地教育の要求に応じて測定が可能な新しいアプローチを提供します。
プログラムの特徴
1. 多言語対応の計測
「Ai GROW India」は、英語とヒンディー語での計測が可能です。これにより、幅広い層の児童・生徒にリーチし、多文化環境での理解を深めることを目的とします。
2. データ駆動型の教育支援
このプログラムでは、測定結果のデータを基に教員向けの育成トレーニングが提供されます。これにより教員が授業や指導計画に実際のデータを活用しやすくなります。こうしたデータ駆動型のアプローチは、教育現場に新たな風をもたらします。
3. 効率的な運用
「Ai GROW India」は、既存の校務フローに容易に組み込むことができ、負担を最小限に抑えた運用が期待されています。これによって、教育機関はスムーズに新しいシステムを導入できます。また、ダッシュボード機能により、クラスや学年別の分析を行うことができ、教育の質を高めるためのPDCAサイクルを回すことができます。
実証フェーズの結果
2025年8月に実施されたPoCでは、2校と提携し666名の生徒が参加しました。この結果、日本の生徒に比べてインドの生徒は「自己効力感」が高い一方で、「協働性」は課題として浮かび上がりました。文化的背景や教育法の違いが如実に表れ、非認知能力の多様性が確認されました。
今後の展望
今後の展開としては、2025年度までに導入校を段階的に増やし、進捗指標を公開しながら、教育効果の検証を行います。特に、州教育局や教育財団との連携を深め、広範囲にわたる導入を進める計画です。
代表のコメント
IGSの代表取締役会長CEO福原正大氏は、「インドは教育改革が進む成長市場であり、非認知能力の理解が求められています。『Ai GROW India』を通じて現地の教育現場を支援し、持続可能な教育基盤を築くことを目指します」と述べています。
結論
「Ai GROW India」は、インドの教育現場における非認知能力の重要性を認識し、より良い未来を育むための革新的な取り組みです。今後の展開に期待が高まります。教育の未来がここから始まるのです。