Femtech Community Japan
2022-12-08 08:00:01
Femtech Community Japanが社団法人化を発表し新たなスタートを切る!
Femtech Community Japanが社団法人化を発表
2021年に設立されたFemtech Community Japanが、新たに一般社団法人としての活動を開始しました。この発表は、2023年11月28日に開催されたメディアイベントで行われ、多くの業界関係者がその意義を注目しました。
Femtechとは何か?
Femtech(フェムテック)は、女性の健康、ライフスタイル、そして福祉を向上させることを目的とした技術やサービスを指します。この領域には、医療や健康診断、メンタルヘルス、妊娠、出産、更年期管理などが含まれ、女性特有の問題に焦点を当てています。
これまでの活動と新たな目標
Femtech Community Japanは、設立以来多くの起業家や企業の新規事業担当者との議論を通じて、Femtech事業の課題を明らかにしてきました。代表理事の皆川朋子氏は、女性の健康課題に対する理解がまだ不足している現状を問題視し、意識向上を目指して活動を続けていました。
このたび法人化を果たしたことで、彼らはさらに幅広い活動が可能となります。新たなエコシステムの構築により、大企業からスタートアップ、政府機関、さらには医療関係者までを結びつけ、情報を発信し、議論を活性化させることを目指しています。
国内外の連携を強化
Femtech Community Japanは、国内のみならず、海外のFemtech関連コミュニティとも連携していく方針です。海外での最新事例や投資家の情報を日本に持ち帰り、逆に日本の先進事例を世界に知らしめることで、国際的な視野を持った動きを展開していく意欲を示しています。
会員メンバーの募集
この新しい取り組みの一環として、Femtech分野で活動を行うメンバーや連携パートナーを広く募集中です。興味がある方は、公式ウェブサイトやメールを通じて問い合わせを行うことができます。
組織の成り立ちと理事の紹介
同団体の設立から現在に至るまでの経緯や理事の経歴も非常に興味深いものです。代表理事の皆川氏は、外資系ITコンサルティングの経験を持ち、英国でMBAを取得した後、スタートアップへの投資に携わってきた実績があります。他にも、理事陣は幅広いバックグラウンドを持ち、各自がFemtechの推進に向けた専門知識や経験を活かしています。
未来に向けた展望
これからのFemtech Community Japanの活動には、多くの期待が寄せられています。法律や社会問題に対する理解を深め、より効果的な施策を打ち出すことによって、女性がより健康的で豊かな生活を送る手助けを行っていくでしょう。フェムテック産業の発展が期待される中、同団体の今後の動向から目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人Femtech Community Japan
- 住所
- 東京都渋谷区渋谷二丁目19 番15号宮益坂ビルディング609
- 電話番号
-