ディオール2025年春夏オートクチュールコレクションのメイクアップ
ディオールが発表した2025年春夏オートクチュールコレクションは、クリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップスが手掛け、マリア・グラツィア・キウリのデザインにインスパイアされた特別なメイクアップルックが印象的です。今回のコレクションでは、反骨精神を象徴するクリノリンの影響を受けつつ、クラシックな『鏡の国のアリス』の世界観が見事に融合しています。
輝く肌の作り方
このコレクションでは、肌の質感が重視されています。まず、ディオールの「カプチュール トータル」を使って肌を整えることから始まります。最初に「カプチュール トータル ル セラム」を使い、次に「カプチュール トータル ヒアルショット」を塗布し、肌の弾力をアップさせます。このように肌が整えられた後で「ディオールスキン フォーエヴァー スキン パーフェクト スティック」を使い、さらに均一で明るい仕上がりを実現します。タッチアップの際には「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」を使い必要な部分をカバーし、肌のトーンに合わせて「ディオールスキン ルージュ ブラッシュ カラー&グロウ」の特定のシェードを選びます。
洗練された目元の仕上げ
目元のスタイリングでは、洗練されていながらもパンク的なスピリットを表現しています。眉毛はグラフィカルに仕上げ、視線を引き寄せるアクセントに使用します。「ディオールショウ オン セット ブロウ ウォータープルーフ」と「ディオールショウ ブロウ スタイラー ウォータープルーフ」を活用し、眉毛は上向きにブラッシングされます。眉の間には隙間を作り、より動きを感じさせる仕上げです。
魅力的な唇とナチュラルな指先
唇には「ディオール アディクト リップ グロウ オイル ユニバーサル クリア」を使用し、ほんのりとした輝きを与えています。そして、指先には「ディオール ヴェルニ 108 ミュゲ」を使って、ナチュラルで洗練された仕上がりを実現しました。このように、全体のメイクアップが調和した仕上がりとなっているのが特徴です。
大胆なヘアスタイル
ヘアスタイルは、センターパートで分けられ、左右対称のスタイリングが施されています。このシンプルながらも洗練されたスタイルは、コレクション全体のテーマに完璧に融合します。
このメイクアップルックは、今季のディオールのコレクションにおいて非常に重要な要素となっており、現代的でありながらもクラシックな魅力を持つデザインが魅力的です。今後のトレンドにも大きな影響を与えることでしょう。メイクアップはファッションの一部に過ぎませんが、ディオールの作品を通じてその深い関係を感じることができます。これからも目が離せないディオールの新しい提案に期待しましょう。