バレンタインデート事情
2011-01-27 11:32:18

2023年バレンタインデート事情に迫る!実態調査と気になる心理

2023年バレンタインデート事情に迫る!実態調査と気になる心理



2023年のバレンタインデーに向けて、グルメサイト『ホットペッパーグルメ』が行ったアンケート調査の結果が発表されました。この調査は、恋愛やデートに対する現代の若者たちの意識や、意外な真実を浮き彫りにしています。本記事では、この調査結果をもとに、バレンタインやデートに関連するさまざまなトピックを掘り下げていきます。

バレンタインデーの実態


手作りチョコの現状


調査で明らかになったのは、2023年のバレンタインデーに手作りチョコを用意する予定の女性が34.6%であることです。年代別に見ると、20代では51.9%が手作りを予定しているのに対し、30代は36.4%、40代になると15.4%と、若い世代ほど意欲的であることが分かります。つまり、バレンタインデーの手作り文化は20代で頑張っているようです。

ディナー代は男性にお任せ?


次に注目されたのは、バレンタインディナーに関する意識です。この調査から、男性は20.5%がディナー代を奢りたいと考えている一方、女性は37.2%が奢ってもらいたいと期待していることが分かりました。これにより、女性はチョコを渡すことでディナーをおごってもらうという心理が見え隠れしています。

バレンタインデーの位置付け


カップルにとってのイベントの重視度を調査すると、1位は「誕生日」、2位は「クリスマス」、そして3位に「バレンタインデー」が来ています。特に、バレンタインを重視しているのは女性が51.4%、男性は20.0%と、女性の方が強い関心を寄せているようです。

デート事情の分析


デートと認識する基準


デートの定義については、男女で出かけたらデートと考える人が男性56.4%に対し、女性は42.9%と、男性の方が高い割合で意識している結果が出ました。特に40代男性の61.5%がデートとして認識する傾向が強く、男女の関係に敏感であることが伺えます。

お誘いの文化


デートの誘い方は年代によって異なる傾向が見られました。20代男性はメールを多用する一方で、30代男性は電話や直接会って誘う模式を選ぶ人が増えています。特に30代は意外にも直接的なアプローチが好まれている傾向が示されています。

夫婦のデート願望


夫婦間のデート希望については、83.3%がパートナーとデートをしたいと回答し、特に夫の方がその欲求が高い結果が出ています。しかし、夫婦でのデート頻度は「1年に1回以下」が最も多く、実際にはなかなかデートの機会が設けられていないようです。

外食デートの希望


外食を求める声


調査では、外食でデートをしたいという回答が全体の64.7%でした。特に女性の73.1%、30代女性の80.8%が外食を望む傾向が強く、家でのデートに飽きている様子が伺えます。この結果からは、外食デートへの強い需要があることが示されています。

お会計時の心理


面白いことに、お会計時に財布を出すも支払い意思がない女性も多く、全体の80.8%が財布を相手の前に出すという現象が見受けられます。特に30代女性では86.5%に上り、男性にとってはやや厳しい現実かもしれません。

番外編とアンケート概要


最もチョコレート風呂に入っていそうな有名人としては、叶姉妹が1位に輝き、バレンタインのテーマソングを歌ってほしい有名人には桑田佳祐や小田和正などが挙げられました。

この調査は、主に20~49歳の男女を対象に、関東地域でインターネットを通じて行われました。バレンタインデーやデートに関する現代の意識を知る手助けとなる興味深いデータが集まっています。

これらの調査結果を通じて、恋愛事情やバレンタインデーの在り方についての理解が深まったことでしょう。現代の恋愛やデートに関する新たな視点を得る上で、これらのデータは貴重なものとなります。

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会社名
株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1-9-2
電話番号
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