OOHAアテンション戦略
2024-06-26 14:17:05

科学的調査で解き明かす! OOH広告のアテンション獲得戦略 - 目立ち度と視認時間を分析 -

OOH広告のアテンション獲得戦略を科学的に解き明かす



大阪メトロアドエラは、電通、博報堂DYメディアパートナーズ、Hivestack Japan、パス・コミュニケーションズ、日本広告業協会 OOH新共通指標策定プロジェクトと共に、OOH広告のクリエイティブに関する調査を実施しました。本調査では、広告のインプレッションやリーチを超え、広告への注目度を表す「アテンション」に焦点を当て、その高め方について科学的な分析を行いました。

背景と目的



近年、グローバル広告業界では、単にリーチやインプレッションを測定するだけでなく、消費者の注意をどれだけ引きつけられるかが重要視されています。ARF(Advertising Research Foundation)は、「アテンションの計測方法」と「アテンション指標」の研究に力を入れており、その重要性を示しています。

グローバルOOH市場では、視認率を考慮したインプレッション(VAC)が取引指標として採用されています。日本でもこの基準に基づいた取引指標の標準化が進み、広告枠の購入にインプレッションが用いられるようになりつつあります。そのため、広告主はインプレッションに基づいて広告枠を購入し、アテンションを重視したクリエイティブで効果を最大化するという新たな取引形態に移行しています。

本共同調査では、アテンションを高める広告効果の研究を進めることで、ブランド企業がOOH広告で最大の効果を発揮できるよう、広告主のアテンション効果とクリエイティビティの向上を支援することを目的としています。

調査手法



本調査では、以下の技術を活用して、OOH広告の効果を分析しました。

アイトラッキング: OOH広告のどの部分が注目を集めるかを測定します。
脳科学: 歩行中に本能的に目を引く要素を解析します。
機械学習: 歩行者が意識的に見る箇所を分析します。
AI: 過去の広告効果から「記憶」と「好感度」を予測します。
生成AI: デジタルポスターや動画を生成AIプラットフォームとストック素材で作成し、注目を集めるOOH広告のクリエイティビティを調査します。

調査結果の分析概要



調査では、以下のような分析を行います。

クリエイティビティ毎の差異と視認時間の変化
オーディエンスと広告との距離に応じた視認性の違い
クリエイティブの認識についての一貫性
アテンションを集めるサリエンシーの高いクリエイティビティの特徴

期待される成果



本調査では、OOH広告のアテンションを高めるための要素をまとめ、効果的な広告クリエイティブ制作に役立つ知見を共有します。これにより、OOH業界全体の進歩を促進し、激しい競争市場でブランドが成功するために不可欠な、注目を集めるクリエイティブを生み出すことを目指します。

高広伯彦氏(マーケティングエンジン代表取締役社長、社会構想大学院大学特任教授、京都大学博士(経営科学))コメント



「インターネットの普及による情報洪水の中で、広告が届きにくくなっている」という課題は、広告業界全体にとって深刻な問題です。適切なターゲットリーチを実現するためのメディア・プランニングと、注目される要素を考慮した広告クリエイティブのプランが、ますます重要になっています。

人々は、日々大量の情報の中から自身のアテンションを向けたい情報を選び取っています。広告クリエイティブの観点から、「どうすれば見てもらえるか」を研究・考察し、広告効果を高める努力が必要です。

株式会社大阪メトロ アドエラについて



代表者:代表取締役社長 大矢雅士
所在地:大阪市西区九条南二丁目34番3号 Osaka Metro 九条ビル
設立:2021年
事業概要:広告メディア事業、非連続新規事業(人と人をつなぐ新規事業)
URL:https://osakametro-adera.jp/

本件に関するお問い合わせ先



株式会社大阪メトロ アドエラ
東京オフィス:荒井(080-7601-4252)
お問い合わせ:https://osakametro-adera.jp/contact


OOH広告のアテンション獲得戦略:科学的視点からの考察



今回の大阪メトロアドエラの調査は、広告業界において非常に重要なテーマである「アテンション」に焦点を当て、最新のテクノロジーを活用することで、従来のアンケート調査では得られない深い洞察を得ようとしています。

特に注目すべきは、アイトラッキングや脳科学といった技術を用いて、広告に対する無意識の反応を分析している点です。これにより、広告クリエイティブが消費者にどのような影響を与え、どのように記憶に残るかをより深く理解することができます。

生成AIを活用したクリエイティビティの調査も興味深い取り組みです。生成AIは、過去のデータに基づいて新しい広告コンテンツを生成することができます。この技術を活用することで、消費者の興味を引く可能性が高いクリエイティブを効率的に探索することが期待できます。

本調査で得られた成果は、OOH広告のクリエイティブ制作に役立つだけでなく、広告業界全体の進歩を促す可能性を秘めています。注目を集めるクリエイティブを生み出すことは、ブランドの成功を左右する重要な要素であり、今回の調査は、そのための新たな知見を提供してくれるものと期待されます。

今後、詳細な調査結果が発表されることが楽しみです。その内容が、広告業界にどのようなインパクトを与えるのか、注目していきたいと思います。



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