ヒルトンが「働きがいのある会社」第3位に選出される理由
ヒルトンは、Great Place To Work® Institute Japan(以下、GPTW Japan)が発表した2025年版「働きがいのある会社」ランキングで、従業員1,000名以上の企業向け大規模部門において堂々の第3位に選出されました。この選出は、ヒルトンにとって初のベスト100入りであり、同業種のホスピタリティ企業の中では第1位となりました。ヒルトンは、その企業文化が評価された結果といえるでしょう。
企業文化を支える取り組み
ヒルトン 日本・韓国・ミクロネシア地区の人事統括本部上席統括本部長、テリィ・ジェイコブス氏は、「ヒルトンはチームメンバーを最も重要な資産と考え、皆が大切にされていると感じられる環境作りに注力している」と述べています。この考え方が、優れた人材を惹きつけ、インクルーシブな職場文化を醸成し、結果としてチームメンバーが最高のパフォーマンスを発揮しているのです。特に、国内外から訪れるお客様の多様なニーズに応えるための、チームメンバーの能力開発と働きがいの向上を常に目指しています。
様々なサポートプログラム
また、ヒルトンが取り入れている取り組みとして、「ヒルトンユニバーシティ」というeラーニングや、「Thrive@Hilton」というウェルビーイング支援プログラムがあります。これらのプログラムは、チームメンバーが公私ともに成長できるよう設計されており、特に「ボディ、マインド、スピリット」の観点から、個々の成長を促進します。
さらに、グループ内のホテル間で交流の機会を増やし、エンゲージメントを高める取り組みも進めています。インクルーシブな職場文化の形成として、女性、障がい者、LGBTQ+のメンバーをサポートする社内コミュニティも活発に活動しており、アライシップを育むことにも力を入れています。
柔軟なワークスタイルと職場環境
ヒルトンは、柔軟な働き方を存分に支援しています。これは、ギグワーカーの採用によるもので、チームメンバーが安心して長期間にわたって働けるような環境作りに努めています。多面的な支援を通じて、より良い職場環境の確保を目指している点が大きな特徴です。
ヒルトンの概要
世界140の国と地域に展開するヒルトンは、8,400軒以上のホテルを保持し、コアなミッションは「おもてなしの心を最上とすること」です。これまでに3億人を超えるお客様を迎えた歴史を有し、業界のリーダーとしての立場を確立しています。また、フォーチュン誌とGPTWによる「働きがいのあるグローバル企業」のランキングでは第1位に選ばれ、ESG投資指標「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」でも世界的リーダーとされています。
ヒルトンが導入しているテクノロジーには、デジタル・キーの共有や客室アップグレードの事前選択、「コンファームド・コネクティングルーム」機能などがあり、これはゲストエクスペリエンスの向上を目的としています。また、公式チャネルから予約を行ったヒルトン・オナーズ会員向けには、宿泊ポイントの獲得やアプリを通じたデジタル・チェックインなどのサービスが用意されています。これからもヒルトンは、チームメンバーやお客様にとってより良い体験を提供し続けていくことでしょう。
ヒルトンの取り組みについての詳細は、
こちらをご覧ください。