株式会社デジクルは、グループ会社の株式会社fluctと連携し、デジクルサービス搭載のLINEミニアプリ上に広告や自社のお知らせ情報を配信する「広告配信機能」を提供開始しました。
デジクルは2020年の創業以来、小売業界向けにLINEミニアプリを活用したDX支援サービスを提供してきました。企画・開発にとどまらず運営支援も行う中で、「自社LINEミニアプリ内で販促キャンペーンや商品情報、メーカーとの取り組みを告知したい」という要望を多く寄せられてきました。この要望に応える形で、「広告配信機能」の提供を開始したのです。
「広告配信機能」は、デジクルが提供するLINEミニアプリ(会員証や商品予約、キャンペーン、クーポン等)導入企業に向けた追加サービスです。導入により、自社のLINEミニアプリ上にお知らせや販促キャンペーン、メーカー企業と共同で実施する企画情報を掲載できます。
広告フォーマットは、バナー広告、動画広告、ポップアップ広告の3種類。配信制御は、期間指定、広告対象のLINEあるいは小売会員のユーザーID指定、広告接触数の上限設定など、柔軟な設定が可能です。
本機能は、グループ会社でリテールメディア開発を支援する株式会社fluctとの連携によって開発されました。デジクルは今後もサービスアップデートを通じた小売業のデジタル販促支援を強化していく方針です。
デジクル for LINEミニアプリは、導入企業の要望に合わせてLINEミニアプリの企画・開発・運用支援をフルカスタマイズで提供するサービスです。LINEの特性とお客さまの店頭体験を掛け合わせ、それぞれの小売企業に合わせたサービス提供を企画段階からサポートします。
デジクル for LINEミニアプリの特徴は以下の通りです。
1. 現状ヒアリングから企画、開発、運用までをワンストップでサポート
2. 複数機能のオーダーメイド対応が可能で、発展性のあるサービスを実現
3. オフラインとオンラインを横断したユーザーデータの取得・活用を支援
デジクルは、今後も小売業界のDX化を支援し、顧客体験の向上に貢献していくことを目指しています。