JBICが新たに開設したアルムナイネットワーク
国際情勢が目まぐるしく変わる中、企業は変化に迅速に対応する必要性が高まっています。特に、国際協力銀行(JBIC)はこの現状に鑑みて、退職者との関係構築を新たに始めることを発表しました。これは、退職者を貴重な人的資源として捉え、彼らとのネットワーキングを強化することを目的とした「アルムナイネットワーク」の設立によるものです。
アルムナイネットワークの意義
JBICのアルムナイネットワークは、退職者同士、またJBICとの交流を図るためのプラットフォームです。このネットワークは、価値のある情報やリソースの共有を促進し、互いに刺激し合う場を提供します。このようなつながりを深めることが、退職者へのリソース提供にとどまらず、JBIC自身の価値創造にもつながると期待されています。
特に、これまでの属人的な関係から抜け出し、より広範囲な人的ネットワークを形成することにより、退職者も含めた多様な意見や知見を得ることができるのです。これは、国際情勢が変化し続ける中での柔軟な対応を可能にします。
イベントとコンテンツ配信
アルムナイネットワークを活用して、JBICは数々のイベントやコンテンツ配信を計画しています。これにより、退職者が参加しやすく、多様なテーマでのディスカッションが行われることを目指しています。過去にJBICでの経験を持つ人々が集まることで、有意義な情報交換や新たなビジネス機会を生み出す場となることでしょう。
ハッカズークとの連携
このアルムナイネットワークは、ハッカズークが提供する『Official-Alumni.com』というアルムナイ専門サービスを基盤としています。このクラウドサービスにより、企業と退職者が効率的に接続できるようになっており、数多くの導入企業に支持されています。
具体的には、トヨタ自動車や三菱商事、三井住友海上火災保険、ニトリホールディングスといった著名な企業もこのサービスを利用している実績があります。退職者だけでなく、企業にとっても大きなメリットをもたらす仕組みとなっています。
今後の展望
JBICと退職者、そして退職者同士の新たなつながりを通じて、より価値ある関係の構築を目指していくとのことです。これからの成長を支える重要な要素となることが期待されています。退職者の皆さんは是非、アルムナイネットワークへの登録を検討してみると良いでしょう。
【JBICアルムナイ・ネットワークの登録はこちら】
公式サイト
企業や退職者の皆様が手軽に参加できるイベントが今後開催されていくことも予定されていますので、ぜひ参加して新たな関係を築くきっかけにしてみてください。