技術大賞受賞!
2024-11-08 02:11:30

ANDPAD 3Dスキャンが技術大賞を受賞!建設業界での効率化を実現

株式会社アンドパッドが提供する「ANDPAD 3Dスキャン」が、日本ガス協会の主催する『2024年度 技術大賞・技術賞』のサービス技術部門で受賞しました。アンドパッドは、現場での作業効率を向上させるために、クラウド型の建設プロジェクト管理サービスを展開している企業であり、今回の受賞はその技術力の証と言えます。

受賞した「ANDPAD 3Dスキャン」は、施工現場における調査結果や施工記録を3Dデータとして保存・共有できる革新的な技術です。この技術は、東邦ガスネットワーク株式会社との共同開発のもと、特に都市ガス導管のメンテナンス業務において、大幅な業務効率化が期待されています。これまで、ガス管を埋設する施工現場では、竣工図の作成に多大な手間と時間がかかっていましたが、ANDPAD 3Dスキャンを導入することで、データ化の手間を大きく省くことが可能となりました。

具体的には、日々の施工業務において、ANDPAD 3Dスキャンを利用することで、毎月約3000~4000件の3Dデータが生成されています。施工後、データは瞬時にクラウド上にアップロードされ、関係者間でリアルタイムに情報共有ができます。これにより、これまで数日かかっていた確認作業が数分で行えるようになり、経営面でも大きなメリットをもたらしています。

「ANDPAD 3Dスキャン」は、現場の状況を3Dで可視化する強力なツールとして、施工時の作業や周囲の環境を正確に把握できるため、埋設管の深さや配管の延長を容易に測定することが可能です。また、3Dデータに対してメモを登録できる機能も備えており、施工に関わるすべての情報を一元的に管理することが可能です。これにより、後の維持管理業務も効率化されるのです。

受賞に先立ち、ANDPADはすでに多くの都市ガス会社において導入が進んでいます。北海道ガスでは、供内管工事に関する試験運用が行われており、他の事業者からも関心を集めています。これからもアンドパッドは、建設業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に力を入れ、企業の業務効率や生産性の向上に寄与していく方針を示しています。

今回の受賞を通じて、アンドパッドの技術がいかに現場に貢献しているかが浮き彫りになりました。今後も、さらなる技術革新に期待が寄せられる中、アンドパッドがどのように業界のニーズに応えていくのか、その動向から目が離せません。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アンドパッド
住所
東京都千代田区神田練塀町300番地住友不動産秋葉原駅前ビル8階
電話番号
03-6831-4550

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。