渋谷とgrasysの未来
2020-09-01 11:00:34
渋谷の未来をデータで形作る!grasysの取り組みとプロジェクト
株式会社grasysは、渋谷区のスマートシティ化に貢献するため、渋谷データコンソーシアムに参加しています。これは、ビッグデータを活用し、都市の生活環境を向上させることを目的としたプロジェクトで、渋谷区内の人々の日常生活をより豊かにするための取り組みです。
grasysの技術力
まず、grasysの基盤となる技術力について説明しましょう。同社は、パブリッククラウドを活用しており、フルマネージドでクラウドインフラの設計から運用保守までを行っています。その結果、クライアントの大規模で複雑なインフラが効率よく安定的に運用されています。特筆すべきは、同社が運用するエンドユーザーがのべ3億人を超えている点です。一部のシステムは、秒間に200万リクエストを捌き、1日あたり123兆レコードを分析できる基盤を誇っています。
渋谷区におけるプロジェクト
具体的なプロジェクトとして、特に目を引くのが「Hikage(日陰)Finder」です。これは、渋谷区内の日陰の位置を特定し、その周辺を通る人々に移動ルートを示すアプリケーションです。このプロジェクトは、データ活用によって市民の生活をより快適にするために設計されており、他の地域でも利用できるように、コードがGitHub上で公開されています。これにより、全国各地で似たような取り組みが行えるようになることが期待されています。
協力体制と今後の展望
このコンソーシアムは、一般社団法人渋谷未来デザインの主催のもと、東京大学先端科学技術研究センターと連携し、様々なプロジェクトを展開しています。grasysは、今後もデータ分析基盤やインフラの分野でさらなる協力を進めていく予定です。最新の技術を常に取り入れ、挑戦する姿勢を持つgrasysは、渋谷区がよりスマートに、そして魅力的に進化する手助けをこれからも続けていくでしょう。
会社概要
株式会社grasysは、2014年11月に設立され、現在38名の社員が在籍しています。そのうち、技術者が25名を占めており、最先端の技術に基づくサービスを提供しています。所在地は東京都渋谷区恵比寿西で、公式サイトを通じて情報発信を行っています。
このように、grasysが率先して進める渋谷のデータ駆動型の街づくりは、多くの市民にとって利便性を向上させ、さまざまな可能性を秘めた未来を形成していくことでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社grasys
- 住所
- 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
- 電話番号
-
050-1745-6682