ヨシケイグループが挑む交通安全への取り組み
春は新しいスタートの季節ですが、同時に安全運転の重要性を再認識する時期でもあります。そんな中、ヨシケイグループは「春の全国交通安全運動」に合わせ、自社のミールキット宅配サービスを活用した独自の交通安全キャンペーンを展開しました。このキャンペーンの目玉として、子どもたちが「スマイリー号と交通安全」をテーマに描いたポスターの募集が行われ、選ばれた作品が発表されました。
交通安全を意識しよう
この取り組みは2005年から続いており、スタッフ自身の交通安全に対する意識を高めることを目的としています。応募作品は専門家によって厳正に審査され、金賞、銀賞、銅賞、優秀賞が選出されます。今回のキャンペーンでは、昨年よりも大幅に応募者が増え、411名が参加しました。入賞作品は、メニューブック『すまいるごはん』の4月7号に掲載され、さらに会社のウェブサイトでも紹介されています。
入賞作品のご紹介
金賞に輝いたのは、静岡県に住む10歳の滝さんの作品です。この作品には、明るい太陽と満開の桜、そして交通安全を見守るスマイリー号の姿が描かれています。滝さんが描いた子どもたちの笑顔からは、交通安全に対する感謝の気持ちが伝わってきます。審査を行った水彩連盟の萩山信行氏も、「子どもたちの楽しそうな姿が描写されており、見る者に温かい気持ちを与える作品でした」と絶賛しました。
ヨシケイグループの取り組み
ヨシケイグループは日本全国で約4,700台の配達車両を所有し、毎日50万世帯に食材を提供する企業です。そのため、地域社会における交通安全に責任を持つことが求められています。このため、交通安全ライセンス制度を導入し、3年以上無事故・無違反の基準をクリアしたスタッフには認定証を交付し、車両に掲示しています。これは、スタッフ全体の交通法規の遵守と正しい交通マナーを意識させる素晴らしい取り組みです。
環境への意識も重要
さらに、ヨシケイグループはミールキット宅配サービスにおいても環境への配慮をしています。50年近い歴史を持ち、生活スタイルの変化に応じたメニューを開発し続ける中、2019年には再配達ゼロの取り組みが環境大臣賞を受賞しました。また、2024年の食品宅配売上高ランキングでも1位を獲得し続けています。2023年には、自社便を利用した効率的かつ環境に優しいサービスが評価され、食品安全安心・環境貢献賞も受賞しました。
今後も「楽しい食卓・明るい家庭」の実現を目指し、ヨシケイグループは安全で美味しいサービスを提供し続けるでしょう。春の訪れを感じるこの時期に、交通安全の大切さを再認識する良い機会となるのではないでしょうか。これからも、私たち一人ひとりが交通安全を心がけ、高めていくことが重要です。