あわら温泉、美肌部門1位
2024-11-13 17:29:00

美肌効果で話題沸騰!あわら温泉が温泉総選挙2024北陸エリア「美肌部門」で1位に輝く!

美肌効果で話題沸騰!あわら温泉が温泉総選挙2024北陸エリア「美肌部門」で1位に輝く!



福井県あわら市にあるあわら温泉が、温泉総選挙2024において北陸エリア「美肌部門」で第1位に輝きました。

あわら温泉は、その豊かな泉質から古くから「美肌の湯」として知られており、多くの女性から愛されてきました。今回の受賞は、あわら温泉の美肌効果が広く認められた証と言えるでしょう。

あわら温泉の泉質と美肌効果



あわら温泉は、明治16年に開湯し、140年以上の歴史を誇る名湯です。

その泉質は、肌に優しく、特に、あわら温泉に含まれるメタケイ酸は、肌の角質化のバランスを保つセラミドの生成を助け、肌を乾燥から守り、潤いを保つ効果があるとされています。

また、あわら温泉に多く含まれる「塩化物泉」は、別名「熱の湯」とも呼ばれ、保温効果が高く湯冷めしにくいことで有名です。

こうした美肌効果が、多くの観光客から評価され、今回の受賞に繋がりました。

あわら温泉で体験できる多彩な魅力



あわら温泉は、「関西の奥座敷」と呼ばれ、日帰り利用から宿泊まで、幅広い観光客に人気の温泉地です。

その魅力はなんといっても豊富な源泉数。源泉が74本もあり、湯宿ごとに泉源を管理し、泉質・湯温が異なるという全国でも珍しい温泉街です。

温泉街周辺は、田園風景に囲まれ、田んぼが広がるのんびりとした景色が特徴です。

あわら温泉にお泊りの方は、あわら温泉満喫チケットを使って湯めぐりやグルメをご堪能ください。

藤井聡太竜王と佐々木勇気八段も訪れたあわら温泉



2023年10月19日・20日には、第37期竜王戦第2局が福井県あわら市あわら温泉で開催されました。

藤井聡太竜王(七冠)に挑んだのは佐々木勇気八段。県内で竜王戦が開催されるのは初めてであり、福井の地で注目の戦いが繰り広げられました。

対局の翌日、あわら温泉街の中心にある足湯施設「芦湯」でフォトセッションが行われ、報道陣からあわら温泉の印象について聞かれ、佐々木八段は「癖がなくてほんとに入りやすいかな。温泉というと独特なところもありますが、入りやすい温泉」と語り、藤井竜王は「つかりやすいお湯で、今も結構、割と長い間つかっていると思うんですけど、ずっとつかっていたいような気持ちのお湯かな」と語りました。

あわら市観光協会からのメッセージ



あわら市では、12月15日まで、あわら温泉街が色鮮やかな浴衣で彩られる「あわら色浴衣さんぽ」という取り組みを実施しています。

旅館での無料浴衣レンタルや和傘ライトアップによるフォトスポット演出、飲食店などでの特典付与で、特別なまち歩き体験を提供します。

この機会にぜひ足を運び、あわら温泉の魅力を体感していただければ幸いです。

あわら市の魅力



あわら市は、全国幸福度ランキングで、2014年から5回連続1位を獲得した福井県の北の玄関口です。

北陸有数の温泉地である「あわら温泉」をはじめ、宿場町としての文化が残る「金津地区」、淡水釣りやカヌーが盛んな「北潟湖」、北陸街道の歴史が息づく「吉崎・細呂木地区」、豊かな実りや美しい景観の丘陵地、田園、森林など、様々な魅力にあふれ、暮らす人も訪れる人も幸せな気持ちになれるスポットが数多くあります。

アクセスの良さ



あわら市は、福井県の最北端に位置し、西は坂井市三国町、南は同市坂井町・丸岡町、そして北東は石川県加賀市に隣接し、北西は日本海に面しています。

県内の有名観光スポットである東尋坊(坂井市三国町)や県立恐竜博物館からも近く、旅の拠点として最適な場所です。

2024年3月16日には北陸新幹線芦原温泉駅が開業し、主要高速道路からのアクセスも容易です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
福井県あわら市
住所
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。