プラズマ乳酸菌の好調
2025-08-06 11:30:36

キリンのプラズマ乳酸菌が好評!夏の健康対策が販売を後押し

キリンのプラズマ乳酸菌の販売状況



キリンホールディングスの独自素材であるプラズマ乳酸菌が、2025年上半期において前年比で約20%の販売増を記録しました。この成長は、特に季節の変化に伴う健康意識の高まりが大きな要因です。

健康意識の高まり



調査によると、特に冬や受験シーズンにおいて体調管理のニーズが高まっており、また夏に向けた健康対策も重要視されています。特に2025年6月には過去最高の猛暑日が記録され、多くの人が早い時期からの「暑さ」に対する体調管理を意識し始めました。この影響により、プラズマ乳酸菌の販売も伸びました。

夏の健康ニーズを背景に、キリンはこの乳酸菌の機能を分かりやすく伝えるための広告を展開しました。ここでは、健康な人の免疫機能の維持をサポートするプラズマ乳酸菌の特性が強調され、消費者に支持されています。

主力商品の好調



また、プラズマ乳酸菌を配合したサプリメントや飲料の販売も良好です。サプリメント部門では、前年同期比で約3割増と順調に推移しています。特に睡眠や内臓脂肪に特化したWケア商品群は、その需要に応えた形で約9割の増加を見せています。「キリン おいしい免疫ケア」シリーズは、特に平常時に形成された健康意識が功を奏し、販売数量が約4割増を記録しました。

プラズマ乳酸菌の科学的背景



プラズマ乳酸菌は、健康な人の免疫維持をサポートすることが科学的に裏付けられています。世界初として、免疫の司令塔にあたるpDCに働きかける乳酸菌としての特性が論文で明らかにされています。ここでの研究は、国内外の大学や研究機関とのコラボレーションによって進められ、これまでに多くの論文と学会発表が行われています。

販売動向



カテゴリーごとの販売動向を見てみると、サプリメントでは「iMUSE(イミューズ)」シリーズが好調で、特に定期顧客数が増加したことが売上に寄与しています。飲料部門でも、プラズマ乳酸菌入りの商品が前年比で約1割増と健闘しています。特に「おいしい免疫ケア」シリーズは顕著で、6月には猛暑を受けて8割増と急激に売上を伸ばしました。

ヨーグルトやパートナー企業との連携



ヨーグルト部門においても、小岩井免疫ケアヨーグルトの販売が前年同時期より約2割増加しています。また、パートナー企業との協力で展開するプラズマ乳酸菌配合商品も増えており、全体の販売金額が約6割増となっています。

海外展開



海外市場においても、プラズマ乳酸菌の需要が増加しており、出荷量は前年比で約8割増と成長を続けています。共同開発商品が次々と登場し、国内に留まらない展開が進められています。

今後の展望



キリングループは、長期的な経営ビジョンとして「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となる」ことを掲げており、ヘルスサイエンス事業の発展を目指しています。プラズマ乳酸菌はその一環として日常生活における健康をサポートし、より健康的な社会の実現を目指しています。


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会社情報

会社名
キリンホールディングス株式会社
住所
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000

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