吉村作治のエジプト展
2009-05-07 17:22:40

吉村作治氏の新発見が織りなすエジプトの世界!岡山で古代文明の神秘に触れる展覧会

吉村作治氏の新発見が織りなすエジプトの世界!岡山で古代文明の神秘に触れる展覧会



2009年春、岡山市立オリエント美術館では、エジプト文明の魅力を余すことなく伝える特別展『吉村作治の新発見!エジプト展~国立カイロ博物館所蔵品と~』が開催されました。本展は、エジプト考古学の第一人者である吉村作治氏の新発見を含む、国立カイロ博物館所蔵の貴重な品々を展示するという、まさに世紀のイベントでした。

見どころ満載の展示内容

展示された品々は、古代エジプトの王家の谷から発掘されたものや、日常生活を垣間見せる民衆の遺品など、多岐に渡ります。中でも注目は、吉村作治氏自身による新発見の展示です。その内容は、これまで知られていなかったエジプト文明の一端を明らかにするものであり、来場者の心を掴んで離しません。数々の貴重な遺物を通して、古代エジプトの人々の生活、信仰、そして高度な文明を垣間見ることができました。展示は、分かりやすい解説パネルや、吉村作治氏による音声ガイド(全展示作品のうち25作品)も用意され、古代エジプトへの理解を深めるのに最適な構成となっていました。

充実のイベントも開催

展示会だけでなく、来場者にとって魅力的なイベントも多数企画されました。吉村作治氏本人が登場するサイン会と講演会は、大変な人気を博し、多くのファンが詰めかけました。サイン会は、5月8日と9日の計4回開催され、講演会も同日程で実施されました。また、美術館の学芸員によるギャラリートークも5月10日以降、毎週火・水・金・土・日に行われ、展示作品に関するより深い知識を得る絶好の機会を提供しました。

開催概要

名称:吉村作治の新発見!エジプト展~国立カイロ博物館所蔵品と~
会期:2009年4月11日(土)~2009年5月31日(日)
会場:岡山市立オリエント美術館
時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)、5/23~5/31は9:00~18:00(入館は17:30まで)
* 主催:岡山市立オリエント美術館、山陽放送株式会社

まとめ

このエジプト展は、古代エジプト文明への理解を深め、その神秘に触れる貴重な機会となりました。吉村作治氏の新発見をはじめ、数々の貴重な展示品、そして充実したイベントは、来場者に忘れられない感動を与えたことでしょう。もしタイムマシンで過去に戻れるなら、この展覧会を訪れたかったと、多くの人が思ったのではないでしょうか。

会社情報

会社名
エジプト大使館 エジプト学・観光局
住所
東京都港区麻布台2-4-2保科ビル3F
電話番号
03-3589-0653

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。