マラトン2号ファンド
2025-06-05 10:49:36

中小企業の未来を切り開くマラトン2号ファンド、セカンドクローズを実施

中小企業の未来を支えるマラトン2号ファンド



マラトンキャピタルパートナーズ株式会社が運営するマラトン2号投資事業有限責任組合(以下「マラトン2号ファンド」)が、2025年5月31日付でセカンドクローズを実施しました。今回の調達によって、目標金額を大きく上回る336.6億円が集まり、さらなる成長が期待されています。

資金調達の成功



マラトン2号ファンドは、外部投資家からの資金調達活動を2025年の事業承継問題や経営課題解決に向けて進めており、今回のセカンドクローズをもってその活動が完了します。出資を約束した投資家には、エー・アイ・キャピタル株式会社や株式会社静岡銀行、株式会社名古屋銀行、福井銀行などが名を連ねており、多様な企業が参加しています。

事業承継と経営課題への取り組み



マラトン2号ファンドが注目しているのは、国内の中小企業、特にスモールキャップやマイクロキャップ企業です。これらの企業は、2025年問題などの事業承継の課題や、コロナショックによって弱体化した経営基盤、人手不足といった様々な問題を抱えています。マラトンキャピタルは、90件以上の投資実績を持つメンバーを中心に、これらの企業への投資を通じて事業承継ノウハウを活用し、企業価値の向上に貢献します。

ファンドの特徴



マラトン2号ファンドは、EBITDAが1億円未満のマイクロキャップ企業や、1から5億円程度のEBITDAを持つスモールキャップ企業を対象としています。これにより、規模の小さい企業が抱える特有の問題に特化した支援を行い、成長のための道筋を示します。

マラトンキャピタルの紹介



マラトンキャピタルパートナーズ株式会社は、東京都千代田区に本社を構え、プライベートエクイティファンドの運営を担っています。設立は2021年4月で、今後も中小企業の支援を通じて経済の活性化に寄与することを目指しています。公式ウェブサイトもあり、その取り組みや最新情報をチェックすることができます。

会社名:マラトンキャピタルパートナーズ株式会社
代表者:代表取締役社長 小野俊法
所在地:東京都千代田区丸の内1-6-2新丸の内センタービルディング21階
主な業務内容:プライベートエクイティファンドの組成、運営、管理
設立:2021年4月
URLマラトンキャピタル公式サイト

最後に



中小企業の事業承継や経営課題解決に向けたマラトン2号ファンドの今後の活躍が期待されます。公正な評価技術と豊富な経験をもとに、マラトンキャピタルは企業の成長を支援し、日本の経済の活性化に貢献していくことでしょう。


画像1

会社情報

会社名
マラトンキャピタルパートナーズ株式会社
住所
東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービルディング21階
電話番号
03-6634-7901

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。