父の日ギフトの意識
2013-04-10 17:04:10

母の日ギフトの選び方:調査結果から見える生活者意識の変化

母の日ギフトの選び方:調査結果から見える生活者意識の変化



協同乳業が実施した母の日ギフトに関する生活者意識調査によると、現代の人々の母の日に対する考え方に多くの変化が見られることが明らかになりました。今回は、その調査結果をもとに、母の日ギフトについてのトレンドや意識の変化を詳しく見ていきます。

定着化する母の日のプレゼント文化


調査によれば、母の日にプレゼントを贈る予定の人は88.5%にのぼり、ほぼ9割の人々がギフトを用意していることが分かりました。このことから、母の日のギフト文化はすでに定着していると言えるでしょう。どのようにしてこの習慣が根付いたのか、またその背景にある意図についても考える必要があります。

メッセージを重視する贈り物


さらに、興味深いことに95.2%の調査参加者が、母の日の贈り物にメッセージを伝えたいと回答しています。つまり、母の日のギフトは単なる物品ではなく、普段の感謝の気持ちを形にする重要な機会として認識されているのです。特に、「いつまでも元気でいてほしい」というメッセージを伝えたいと考えている人は約7割にのぼります。これにより、母の日ギフトがどれほど母への思いを込める大切な機会であるかが浮かび上がってきます。

カーネーションに対する新鮮味の欠如


ただ、カーネーションなどの定番の花ばかりでは新鮮味がないと感じる人も多く、63.5%がただお花を贈ることにマンネリを感じているようです。この数値からも、母の日ギフトにおいては定番にとどまらず、一工夫を加えることが重要であるといえるでしょう。近年は、花と共に何か特別なアイテムを加えた「プラス1」のギフトを求める声が多くなっています。

「プラス1のギフト」への高い期待


実際、調査結果では84.9%の人々が、花以外のものを添えてギフトを贈りたいという意向を持っています。これは、感謝の気持ちを伝える上で、物質的な贈り物があることでその思いがより強く伝わると認識されているからでしょう。定番を超え、感謝の気持ちをより一層具体的に表現する方法が求められています。

まとめ


このように、母の日のギフトはただの習慣ではなく、そこには深い意味や感情が込められていることが分かります。具体的には、メッセージを重視し、さらには新鮮味を求める姿勢が強まっていることが調査から伺えます。今年の母の日には、カーネーションに加えて何か特別な贈り物を用意して、お母さんに感謝の気持ちを直接伝えてみてはいかがでしょうか。そんな「プラス1のギフト」のアイデアが、あなたの母の日をより豊かなものにしてくれることでしょう。

会社情報

会社名
協同乳業株式会社
住所
東京都中央区日本橋小網町17-2
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: ギフト 母の日 協同乳業

Wiki3: ギフト 母の日 協同乳業

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。