兵庫五国のあるあるをことわざに!
兵庫県の広報広聴課が運営するオウンドメディア「兵庫五国連邦プロジェクト(U5H)」では、2024年10月1日から11月30日まで「U5Hことわざ辞典」の募集を開始しました。この企画では、兵庫五国ならではの文化や習わし、地域特有のあるあるをことわざとして投稿してもらうというものです。
参加は誰でも可能!
兵庫県に住んでいる方や兵庫に興味のある方なら、どなたでも参加することができます。投稿は、兵庫県に関係することやあるあるを素材にしたものであれば何でもOK。具体的には、意味や例文を添えて、自分だけのオリジナルことわざを考えてもらいます。これは地域の文化を再発見する良い機会にもなりますね。
特設サイトでは、U5Hプロジェクトの編集長やスタッフが考えたことわざも見ることができ、アイデアを参考にすることができます。そして投稿されたことわざは、特設サイト上で順次公開され、共感したものには「いいね」ボタンを押すこともできる仕組みです。共感することわざを見つけて普段の会話に取り入れてみるのも楽しいかもしれません。
編集会議で選ばれることわざ
投稿されたことわざは、U5Hプロジェクトの編集長である納健太郎氏をはじめ、スタッフによる編集会議で選ばれます。選ばれたものはU5H公式として認定され、デジタルブック化される予定です。このことわざ辞典は、兵庫県を知るための教材としても活用されることが期待されています。
反響の可能性
兵庫五国連邦プロジェクトは、兵庫県の各地域の個性や特性に注目し、県民の声を通じて地域の魅力を再発見する取り組みです。参加者が集めたことわざは、多くの人に愛され、使われるものになる可能性があります。あなたの考えたことわざが、兵庫県の地元文化を象徴する一篇として受け入れられるかもしれません。
イベント概要
- - 実施期間: 2024年10月1日(火)~11月30日(土)
- - 結果発表: 2025年1月下旬にデジタルブック公開予定
- - 参加条件: 兵庫県民、兵庫県にゆかりのある方
- - 主催: 兵庫五国連邦プロジェクト
- - 審査員: 編集長/納 健太郎氏、U5Hスタッフ
- - 副賞: U5Hことわざ辞典デジタルブックへの掲載
詳細や投稿は特設サイトで確認できます。もしかしたら、あなたの考えたことわざが次の兵庫五国の新しい名言として生まれるかもしれません。皆さんの創造力を生かして、ぜひ参加してみてください!
特設サイトはこちらからどうぞ:
U5Hことわざ辞典特設サイト