次世代スマートメーターとスマートホームの未来を探る
2025年11月4日、東京にて、次世代スマートメーターとスマートホームの事業展望に関するセミナーが開催されます。本セミナーでは、東京電力パワーグリッドの小山氏、CSAの新貝氏、エコーネットコンソーシアムの村上氏という3人の専門家が登壇し、これからの住宅やエネルギー管理の方向性に迫ります。
開催日・時間・場所
本セミナーは2025年11月4日(火)午後2時から5時まで実施されます。会場は紀尾井フォーラム、東京都千代田区紀尾井町に位置しています。また、オンライン参加も可能で、Zoomウェビナーによるライブ配信や、アーカイブ配信も行われます。参加希望者は、事前登録が必要です。
講義内容の概要
セミナーの内容は以下の4つのセッションに分かれています:
1.
次世代スマートメーターを用いたディマンドリスポンス実証(講師:小山雅人氏)
次世代スマートメーターの導入に伴う革新的なディマンドリスポンス(DR)の実証事業について取り上げます。DER(分散型エネルギー資源)がどのように活用され、現在の電力会社の状況と今後の展望について詳しく解説します。
2.
スマートホームのグローバル標準規格Matter(講師:新貝文将氏)
スマートホームにおける新たな基盤として注目を集めているMatterについて、その概要と、エネルギーマネジメントとの関わりを探ります。またAIによるパーソナライズや最新トレンドも紹介されます。
3.
エコーネットコンソーシアムの活動紹介(講師:村上隆史氏)
ECHONET Lite対応機器の普及状況や、スマートホーム分野での最新動向、そしてサステナブルなサービス連携の事例を紹介します。
4.
パネルディスカッション
講師陣が一堂に会し、「次世代スマートメーターがつなぐ需要家機器」について議論します。スマートメーターによる需要家機器との連携を深めるための課題や新たなビジネスの可能性について意見交換が行われます。
参加方法
参加希望者は、公式ウェブサイトから詳細情報を確認し、事前に登録を行ってください。会場での参加が困難な方でも、ライブ配信を通じてセミナーに参加できるチャンスがあります。録画は2週間後まで視聴可能なので、自分の都合に合わせて学ぶことが可能です。
このセミナーは、今後のエネルギー政策や技術革新に関心のある方々にとって絶好の機会となります。ぜひお見逃しなく、参加をご検討ください。