マルベリーが放つ新たなスタイルのアイコン「ロクサンヌ」
2025年9月8日、英国の名門ライフスタイルブランド、
マルベリーは、2000年代の象徴的なアイコンバッグ「ロクサンヌ」の復刻版を発表しました。この新作は、今や多方面で活躍する女優シンシア・エリヴォを起用した魅力的なキャンペーンの一環として展開されます。彼女は、映画『ウィキッド』での演技をはじめ、アカデミー賞、エミー賞、トニー賞、グラミー賞などの数々の栄誉を受けた実力派であり、その存在感はまさにこのプロジェクトにふさわしい人物です。
2000年代の名作バッグをモダンに再解釈
元々2004年に登場した「ロクサンヌ」は、ケイト・モスやアレクサ・チャン、メアリー=ケイト・オルセンなど、多くのセレブに愛された逸品でした。今回は、このオリジナルモデルの精神を受け継ぎつつ、さらに進化を遂げた新たなモデルを加え、合計4つのスタイルがラインナップされます。オリジナルモデルは、引き続き「マルベリー・エクスチェンジ」を通じて購入可能です。
新しい「ロクサンヌ」と「スモール ロクサンヌ」には、オリジナルのパンクでY2Kの雰囲気が残りつつ、真鍮製のバックルや洗練されたディテールが加わります。これらはショルダーまたはクロスボディとしても使えるようデザインされ、44パーツから成る複雑なパターンワークが熟練の職人によって仕立てられています。
多機能性を持った新モデル
新たに登場した「ロクサンヌ ショルダー」と「ミニ ロクサンヌ ショルダー」は、軽量で多機能なデザインが特徴です。真鍮バックルのアクセントと洗練されたシルエットは、機能美を見事に引き出します。これらのバッグは、日常のどんなシーンでも活躍すること間違いなしです。
ファンタジックなキャンペーンビジュアル
新キャンペーンの撮影を担当するのは、長年のコラボレーターである
ティム・ウォーカーです。伝説的スタイリスト、
ケイト・フェランが手掛けたスタイリングにより、シンシアが色彩豊かで幻想的な空間に登場します。そこで展開されるのは、ロープスイングや暖炉、装飾的なカーペットなど、夢のような世界観です。このビジュアルは、バッグの魅力を最大限に引き立てています。
併せて公開される映像シリーズ「
Mulberry Moments」では、シンシアとファッションデザイナーのレチョ・オモンドイが対話し、彼女のロンドンでの思い出やファッションが持つ感情的な力について語ります。
シンシア・エリヴォが語る「ロクサンヌ」
シンシアは、このキャンペーンについて次のように述べています。「ロンドンで生まれ育った私にとって、マルベリーは憧れのバッグでした。この瞬間を迎えられたことは特別です。キャンペーンは『ロクサンヌ』の反骨精神とロマンティックな要素を見事に表現しており、私のスタイルの象徴でもあります。」
サステナビリティへの取り組み
マルベリーは2024年にB Corp認証を取得し、環境や社会への責任基準を満たしています。製品に使用されるレザーはすべてカーボンニュートラルであり、ワールド・ランド・トラストとの連携を通じて、カーボン・オフセットを実現しています。
「ロクサンヌ」コレクションは9月8日より販売が開始され、価格は146,300円からスタートします。新しいバッグのラインナップは、シンシアを起用したことで、さらに注目を集めることでしょう。
マルベリー・エクスチェンジについて
マルベリー・エクスチェンジは、2020年にスタートした循環型経済支援プログラムです。マルベリーバッグを下取りに出すことができ、新しいバッグを購入するためのギフト券を受け取ることができます。バッグは英国サマセット州の職人によって修復され、再び販売されます。この取り組みは、現在英国、アメリカ、中国で実施されており、Vestiaire Collectiveを通じてグローバルに展開しています。
公式リンク
この新しい「ロクサンヌ」コレクションは、ファッションとアートが交差する、夢の世界を私たちにもたらしてくれることでしょう。