子ども成長支援資格
2025-12-22 14:30:34

子どもの成長を支える新資格「MACS」で教育の未来を変えよう

子どもの成長を支える新資格「MACS」



現代の教育現場において、子どもの育成への質の高いアプローチが求められています。そんな中、一般社団法人ポテンシャルスポーツ協会が2025年12月より新たに導入する資格、モンテッソーリ×スポーツの融合による「MACS(Montessori Athletic Coaching Specialist)」が注目を集めています。この資格は、ただ運動を教えるだけではなく、子どもの発達段階において必要な支援のあり方を学ぶことで、教育者やスポーツ指導者が「伴走者」として子どもたちの可能性を引き出すことを目指します。

資格の概要


「MACS」は、モンテッソーリ教育の理念とスポーツ科学を融合させた新しい教育資格であり、特に以下のような人々に向けて設計されています。

  • - 教育・スポーツ指導に情熱を持つ指導者
この資格を取得することで、指導者は、「自立と挑戦を育てるコーチング」を実践し、教育現場やクラブチームでより意味のある指導が可能となります。

  • - 子どもの発達に関わる教育関係者
子どもの行動や発達のサインを科学的に理解し、情緒的な反応を持たない、冷静で温かな支援ができるようになるでしょう。

  • - 新しい教育メソッドを探している人
理論と実践のバランスを理解し、観察・理解・実践の3つの軸で教育にアプローチすることで新しい視点を手に入れられます。

  • - スポーツをする子どもたちへのアプローチに悩む保護者
スポーツと発達、そして自己肯定感を理解することで、心や体の成長に寄与する関わり方を身につけることができます。

教育現場に与える影響


この資格を取得することで、指導者は以下のような能力を身につけることができます。

1. 成長を促す教育の仕組み
MACS資格保持者は、スポーツを「技術を教える場所」から「人が育つ場」として捉えなおす視点を持つことができます。

2. 健全な育成に必要な専門スキル
モンテッソーリのアプローチを活用することで、個々の発達段階や個性に応じた指導を行い、自ら考え、選び、挑戦する子どもたちを育むことが可能になります。

3. 広がる職業の可能性
資格取得後、教育現場やスポーツクラブなど、多様なフィールドで指導者としての信頼を築くことができるでしょう。

4. 自己成長の機会
MACSは、教育現場での経験を通じて指導者自身の成長も促すことが期待されます。指導者としてだけでなく、未来を担うリーダーとしての責任も感じることでしょう。

資格創設の背景


現在のスポーツ界では、パワハラや心理的な問題が懸念されています。技術や成績重視の教育が進む一方で、子どもの内面的な成長を重視する視点が不足しています。そのため、子ども一人ひとりの発達段階に応じた個別の支援が求められています。

スポーツは身体を鍛えるだけでなく、心の成長や社会性を育む重要な場です。このMACS資格は、その可能性を広げ、大人が“教える”から“支える”視点に変わることを目指しています。

学びのカリキュラム


  • - 発達段階別アプローチ
子どもたちの敏感期や運動発達に応じた指導が学べます。

  • - マルチスポーツ型トレーニング法
多様なスポーツを取り入れることで、子ども達の成長を支援します。

  • - モンテッソーリの理念
安全で自己選択を促す環境作りについても学ぶことができます。

受講方法とキャリアの可能性


資格の取得は簡単で、いくつかのステップを踏むことで可能です。通信講座を通じて学び、試験に合格すると登録証を発行されます。幅広いキャリアの選択肢がある中、MACS資格を取得することで、教育とスポーツに新しい風を吹き込む存在として活躍することでしょう。

詳しい情報は、ポテンシャルスポーツ協会のウェブサイトをご覧ください。子どもたちの成長を育む新しい時代の教育者としての一歩を踏み出してみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
一般社団法人ポテンシャルスポーツ協会
住所
栃木県宇都宮市本町 10-19
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。