「温泉むすめ」大型ライブイベントに2,000名のファン集結!
2025年12月28日、埼玉県のところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールAで、地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」が6年ぶりとなる大型ライブイベント「温泉むすめ 5th LIVE Five 温☆Sparkle!!!!!!!!!」を開催しました。このイベントには、約2,000名のファンが来場し、熱気あふれる盛り上がりの中、温泉むすめの魅力を存分に楽しみました。
温泉むすめの魅力とは
「温泉むすめ」は、温泉地をテーマにした二次元キャラクターを通じて、日本各地の観光地の魅力を発信するプロジェクトです。地元の観光振興や温泉地への誘客を目的としており、今では全国各地に温泉むすめのキャラクターが存在しています。今回のライブでは、温泉むすめを代表するユニット「SPRiNGS」9名を含む総勢20名が出演し、ファンと一体となった“お祭り”感を醸し出しました。
特別なライブ体験
イベントでは、懐かしの楽曲から新曲まで計22曲が披露され、2部構成で演出が変わることで、ファンには「これまで」と「これから」を体験する場となりました。ステージ上でキャラクターたちが織りなすパフォーマンスは、観客を魅了し、心温まる空間を創出しました。
また、会場内ではキッチンカーによるコラボメニューの提供や、kado caféでのイベント企画など、多彩なアクティビティが行われ、観客たちは食事や交流を楽しみました。これにより、ライブは単なる音楽イベントを超えた、地域一体となった大規模なイベントとなりました。
新たな展開と地域への波及効果
ライブイベントの開催は、観光への継続的な関心を高める要素ともなり、宿泊や飲食、観光産業へと経済波及効果をもたらします。その中で温泉むすめは、今後の展開として「温泉むすめ 公式アプリ」の開発や、出版物「PERFECT GUIDEBOOK 3」の発売、イベント開催の報告など、新しい情報も発表しました。これにより、ファンの期待感が高まりました。
温泉むすめの存在意義
「温泉むすめ」は、東日本大震災を契機に設立され、現在までに全都道府県にキャラクターが登場するまで成長しました。このプロジェクトは観光支援だけでなく、地方創生や災害復興にも貢献しています。温泉むすめたちは自らが「架け橋」となり、日本各地の温泉地を元気にしようと日々活動しています。
地域に根ざしたプロジェクトとして、温泉むすめは観光地の魅力を発信し、訪問を促すために、現地でのグッズ販売や宿泊プラン、さらには声優によるイベントを通じて地域振興を図っています。これにより、各地に嬉しい訪問者を呼び込み、観光業を活性化させています。
・公式サイト:
温泉むすめ公式
・SNS:
X,
YouTube,
TikTok
このように「温泉むすめ」は、ファンと地域を結ぶ大切な存在として、さらなる夢を展開していきます。