令和6年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修 (基礎研修) 受講者募集開始!

令和6年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修 (基礎研修) 受講者募集開始!



大阪府では、強度行動障がいを持つ方の支援を担う専門人材育成を強化するため、令和6年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修 (基礎研修) の受講者を募集しています。

本研修は、強度行動障がいへの理解を深め、支援方法を習得するための基礎的な内容となっています。具体的には、以下の内容を学ぶことができます。

強度行動障がいの基礎知識
強度行動障がいの理解と支援
行動分析に基づいた支援方法
関係機関との連携
倫理と法令

本研修は、福祉関係従事者の方だけでなく、強度行動障がいの支援に関心のある方であればどなたでも受講可能です。

研修概要



開催期間: 令和6年度内
開催場所: 大阪府内
受講料: 無料
定員: 〇〇名
申込方法: 大阪府障がい者自立相談支援センターまで電話またはメールにてお問い合わせください。

対象者



強度行動障がいの支援に関わる、または関心のある方
福祉関係従事者
医療関係従事者
教育関係従事者
その他、強度行動障がいの支援に関心のある方

研修内容



強度行動障がいの基礎知識
強度行動障がいの理解と支援
行動分析に基づいた支援方法
関係機関との連携
倫理と法令
グループワーク
ロールプレイング
ケーススタディ

研修の目的



強度行動障がいの理解を深め、適切な支援を提供できる人材を育成する。
強度行動障がいの支援に関する知識・技術を習得する。
支援者間の連携を強化する。

申し込み方法



大阪府障がい者自立相談支援センターまで電話またはメールにてお問い合わせください。

電話番号: 06-6692-5261
メールアドレス: 〇〇

締め切り



令和6年〇〇月〇〇日

その他



本研修は、受講者の皆様がより効果的に学習できるように、少人数制で行います。
受講にあたり、事前にアンケートにご協力をお願いする場合があります。

強度行動障がいとは?



強度行動障がいとは、自傷行為や他害行為、破壊行為など、周囲に危険や迷惑をかける可能性のある行動を繰り返してしまう障がいです。

強度行動障がいを持つ方は、知的障がい、発達障がい、精神障がいなどの他の障がいを併せ持つ場合も多く、適切な支援が必要となります。

強度行動障がい支援の重要性



強度行動障がいを持つ方の適切な支援を行うことは、本人にとってだけでなく、周囲の人々にとっても非常に重要です。

適切な支援を行うことで、強度行動障がいの発症を予防したり、症状を改善したりすることができます。また、強度行動障がいの発症によって生じる様々な問題を解決し、本人と周囲の人々が共に安心して生活できる環境を作ることも可能です。

研修への参加を検討されている皆様へ



強度行動障がいは、本人や周囲の人々に大きな影響を与える可能性のある障がいですが、適切な支援を行うことで、本人と周囲の人々が共に安心して生活できる環境を作ることは可能です。

本研修は、強度行動障がいへの理解を深め、支援方法を習得するための貴重な機会となります。

ぜひ、本研修にご参加いただき、強度行動障がいへの理解を深め、支援スキルを向上させてください。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。