内定者フォローの変化
2025-10-09 10:50:32

内定者フォローの変化を探る:入社前後でのサポートの新潮流

内定者フォローの変化を探る:入社前後でのサポートの新潮流



近年、新卒採用における内定者フォローの重要性が増してきました。特に、内定式の実施方法やその後のサポートが注目されています。株式会社i-plugが提供する新卒オファー型就活サービス「OfferBox」は、内定者フォローに関する調査を実施し、その結果を発表しました。本記事では、その調査結果を基に、内定者フォローの現状と今後の展望について考察します。

内定式の実施方法



調査によると、内定式を「対面」で実施する企業は66.3%でした。ただし、一昨年に比べて7.3ポイント減少しています。逆に「内定式を実施しない」と回答した企業は27.6%に上り、こちらは8.7ポイントの増加を見せています。つまり、企業は内定式の形式にこだわらず、内定者とのコミュニケーション手段を多様化していることが浮かび上がります。

内定者フォローの内容



内定式前のフォロー内容として最も一般的だったのは「内定者懇親会」で、55.3%が実施しました。続いて「定期的なメールや電話のやり取り」が54.4%、さらに「個別面談」が44.2%でした。具体的なフォロー内容には、内定者同士で目標を設定したり、若手社員との食事会、また先輩社員との座談会などがあります。これらは、内定者同士の絆を深めることや、不安の解消に役立つものです。

内定式後の変化



内定式を終えた後のフォロー内容に目を向けると、次第に入社後を見据えた支援にシフトしています。今後の入社までに行うフォローとしては、「定期的なメールや電話のやり取り」が50.5%でトップ、次に「内定者懇親会」が32.0%、そして「個別面談」が27.6%となりました。特に、内定式後の「内定者懇親会」は23.3ポイントの減少が見られますが、代わりに「eラーニング」などの勉強の機会が増加しました。

今後の取り組み



具体的には、内定者がアルバイトとして実務を経験する機会や、社内イベントへの招待、ビジネスマナー研修など、多岐にわたる支援が挙げられます。これらは、入社後のスムーズな適応を目指した取り組みと言えるでしょう。入社前の準備が整うにつれ、企業側も内定者の期待に応えようとする姿勢が伺えます。

まとめ



調査結果から見えてきたのは、内定者フォローが内定式前後で大きく変化しているということです。企業は形式に囚われず、内定者との接点を工夫し、入社後の活躍を期待して多様な方法でサポートを行っています。このような取り組みが、今後の新卒採用市場におけるトレンドとなるでしょう。企業と学生の関係をさらに深めるために、内定者フォローは重要な役割を果たしつつあります。


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会社情報

会社名
株式会社i-plug
住所
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8セントアネックスビル3階
電話番号
06-6306-6125

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