最近、和食をさらに楽しくする新しい飲み物が登場しました。アシードビバレッジプラス株式会社と株式会社SEAMが共同で開発した「食と茶の夢」は、低アルコール飲料で、和食とのペアリングに最適な商品として注目されています。この商品は、静岡県産の茶葉と焼酎を使用し、アルコール度数も3%と低めに設定されているため、軽やかに楽しむことができます。
「食と茶の夢」の最大の特徴は、茶葉を37℃という低温で抽出している点です。この手法により、冷たくても、常温でも、温めても美味しい飲料が実現しました。また、和食と合わせるために設計されており、冷たい料理にも温かい料理にも違和感なく寄り添う味わいこそがこの商品の真髄です。
たとえば、冷たいお刺身には冷えた状態で、温かい焼き魚には温めた状態で楽しむことができます。和食という日本の伝統的な食文化に寄り添いながら、新たな飲み方を提案する「食と茶の夢」は、日々の食生活に新たな喜びをもたらしてくれるでしょう。
独自のアンケート調査によると、74%の人々が食事に合う酒を求めているとされています。和食にはビールや日本酒が合うとされていますが、リラックスして食事を楽しむための手軽でおしゃれな選択肢が求められている中、特にビールは和食には合うとは言い難いという声も多いです。「食と茶の夢」は、そんな消費者のニーズに応える商品として開発されました。
さらに、食材や調理法にこだわる食生活を送っている方々にとっても、「食と茶の夢」は理想的な飲み物です。原料に茶葉と焼酎を使用し、砂糖不使用でカロリー控えめ。健康に配慮したギルトフリーな飲み物として選ぶことができます。そのため、食事中のお酒を楽しむことに対する罪悪感を抱かずに済むのも嬉しいポイントです。
この低アルコール飲料の裏には、両社の強みをコラボレートした背景があります。アシードビバレッジプラスは飲料の企画開発に定評があり、SEAMは低アルコールクラフトカクテルの専門家です。この二つの会社の知恵と独自の技術が組み合わさり、「食と茶の夢」は誕生しました。
「食と茶の夢」の発売日は2025年3月27日で、全国のスーパーマーケットや小売店で購入可能です。希望小売価格は190円(税抜)で、内容量は335ml。興味のある方はぜひ、特設サイトや販売ページをチェックしてみてください。詳細な情報は、株式会社SEAMやアシードビバレッジプラスの広報担当まで問い合わせれば得られます。
これまでにない新感覚の和食ペアリングを体験したい方には、ぜひ「食と茶の夢」を試してみることをお勧めします。新しい飲み物とともに、和食の世界をさらに深めてみてはいかがでしょうか?