新たな安全基準「+ONEマーク」制度が旅客船運営を変える

新たな「+ONEマーク」制度が旅客船に活力を



日本の旅客船事業に新たな安全基準が導入され、利用者の安心感を高めることを目的とした「+ONEマーク(プラスワンマーク)制度」が、2024年3月1日より運用を開始します。この制度は、旅客船事業者が安全性向上に積極的に取り組む姿勢を評価し、利用者がそれを確認できる仕組みを提供します。

1. 制度の背景と目的



「+ONEマーク」制度は、令和4年12月22日に発表された「旅客船の総合的な安全・安心対策」に基づいています。この取り組みは、特に知床遊覧船事故を受けたものです。利用者が旅客船事業者の安全性向上への取り組みを簡単に確認できることで、より安心して選択できるようになります。また、利用者による評価が事業者のさらなる安全対策の促進につながることも期待されています。

2. 「+ONEマーク」の具体的な運用



「+ONEマーク」は、旅客船事業者が実施する安全性向上策に対して与えられる認定マークです。このマークを取得した事業者は、消費者に対して自社の安全性取り組みをアピールできることになります。利用者は、マークの有無で安全性の確保がなされているかを簡単に確認でき、選択する際の重要な判断材料となります。

3. 利用者へのメリット



この制度によって、利用者は安心して旅客船を選ぶことができます。具体的には、マークが付与された船を利用することで、安全性が高いとされる事業者を容易に特定できるようになります。これは特に観光目的で船を利用する場合において重要な要素となり、利用者からの信頼を築くことが期待されています。

4. 今後の展望



国土交通省は、今後もこの制度を通じて旅客船の安全性向上に努めていくとしています。制度の運用開始にあたって、事業者への周知を徹底し、定期的に安全対策の評価を行っていく方針です。また、利用者からのフィードバックを基に、制度自体の改善も検討されていくことでしょう。

旅行を楽しむ際に、安全性は非常に重要な要素です。これからは、「+ONEマーク」を確認することで、安心して旅客船を利用できる時代がやってきます。トラベルをさらに快適に楽しむために、この新基準をぜひ知っておきたいところです。

関連リンク

サードペディア百科事典: 国土交通省 安全性 旅客船

Wiki3: 国土交通省 安全性 旅客船

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。