人手不足倒産、過去最多
2024-07-04 11:30:13

人手不足倒産、過去最多ペースで増加!「2024年問題」が物流・建設業を直撃!中小企業は存亡の危機

人手不足倒産、過去最多ペースで増加!「2024年問題」が物流・建設業を直撃!中小企業は存亡の危機



帝国データバンクの調査によると、人手不足による倒産が深刻化し、2024年上半期には182件発生、過去最多を大幅に上回るペースで推移しています。特に、2024年4月から施行された時間外労働の上限規制の影響を受け、建設業と物流業で倒産件数が急増しました。

建設業では53件、物流業では27件と、それぞれ過去最多を記録。中でも、従業員10人未満の企業が全体の約8割を占めており、中小企業を中心に人手不足による経営難が深刻化しています。

# 「2024年問題」が中小企業を直撃!



2024年問題は、時間外労働の上限規制によって労働力が不足する問題を指します。この規制によって、建設業や物流業では、これまでのように長時間労働で業務を回すことができなくなり、人手不足が深刻化しました。

特に物流業では、トラックドライバーの時間外労働の上限規制が強化されたことで、人手不足が顕著となっています。帝国データバンクの調査では、物流業の人手不足倒産が前年同期比で倍増近くとなっています。

# 1人の退職が経営を揺るがす!中小企業の苦境



中小企業にとって、人手不足は深刻な問題です。従業員数が少ないため、1人の退職が大きな影響を与えてしまうからです。特に、経営者や熟練工の退職は、企業にとって大きな痛手となります。

また、人手不足によって、残業時間が増えたり、業務効率が低下したりするなど、様々な問題が発生します。こうした状況が続けば、経営が悪化し、倒産に追い込まれる可能性も高まります。

# 人手不足解消と働き方改革がカギ



人手不足倒産を防ぐためには、人材確保と働き方改革が不可欠です。

人材確保には、賃金や待遇の改善、労働環境の整備などが必要です。また、働き方改革には、業務の効率化、テレワークの導入、フレックスタイム制の導入などがあります。

中小企業は、人材確保と働き方改革を進めることで、人手不足による経営難を克服し、事業を継続していくことが重要です。

2024年問題:物流業界への影響



物流業界は、2024年問題の影響を最も大きく受けている業界の一つです。時間外労働の上限規制によって、トラックドライバーの労働時間が制限され、人手不足が深刻化しています。

この問題を解決するために、多くの企業が運送費の値上げやスケジュールの見直しなど、様々な対策を講じています。しかし、人手不足は依然として深刻な状況であり、物流業界全体で対応策を検討していく必要があります。

# バリューチェーンへの影響



物流は、あらゆる産業にとって重要な役割を担っています。物流業界で人手不足が深刻化すれば、他の産業にも大きな影響を与えてしまう可能性があります。

例えば、製造業では、原材料や製品の輸送が滞り、生産が遅延する可能性があります。小売業では、商品が店に届かないため、販売機会が損失する可能性があります。

物流業界の人手不足は、企業の経営だけでなく、社会全体に大きな影響を与える可能性があります。


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