母の日ギフト商戦に見る新たな動向
2022年の母の日ギフト商戦は、3年ぶりに行動制限が解除されたゴールデンウイークを背景に、特異なトレンドを示しました。母の日に特化したメディア「母の日.me」が行った全国の男女757人を対象にした調査によるデータをもとに、どのような変化があったのかを詳しく見ていきます。
インターネット通販の盛り上がり
特筆すべき点は、母の日ギフトのインターネット通販での購入割合が上昇し、51.8%という過半数を初めて超えたことです。これは、コロナ禍において外出自粛が続く中で、2020年と2021年にインターネット通販で買い物をしたユーザーが、その便利さを体験し、2022年もネットを利用する傾向が色濃く表れたと考えられます。
百貨店購入の減少
一方で、百貨店やデパートでの購入割合は減少傾向にあります。2022年の調査によると、百貨店での購入比率は15.1%に落ち込み、前年の21.8%からの減少が認められました。これには、百貨店がオンラインでのサービスに力を入れていることが寄与しており、多くのストアがEC化に移行している結果、インターネットが主要な購入先として急速に進化を遂げています。
地元商店の人気
更に、近所の花屋や雑貨店での購入も増加しており、2022年には街角のお花屋さんでの購入が8.6%に達しました。これは、長らくの制限が解除されたことによる地元商店への関心が高まっているためと考えられます。久々に自分の目で商品を見て選ぶ楽しみを求める購買行動が、デジタルとリアルの境界を再定義しつつあるのです。
まとめ
このように、2022年の母の日商戦においては、行動制限が解除されたことが影響し、インターネット通販の普及がさらに進む一方で、地元の店舗にも再び目が向けられるようになりました。母の日に関連するギフト選びのトレンドは、過去3年間にわたる環境の変化を受けて進化し続けており、その動向には今後も注目が必要です。調査に関する詳細は、
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