リチカとShirofuneによる業務提携の新サービス
株式会社リチカ(渋谷区に本社を置く)と、広告運用自動化ツールを提供する株式会社Shirofune(中央区に本社を置く)が、新たな業務提携を締結しました。この提携により、両社の技術とノウハウを融合し、デジタルマーケティングの広告運用における包括的なサービスを提供することが可能になります。
背景と目的
近年、広告業界ではデジタルマーケティングの重要性が増し、広告費が従来のメディアを上回るほどの成長を遂げています。しかし、多くの企業では広告運用業務が属人化してしまい、業務の効率化や優秀な人材の確保が大きな課題となっています。こうした背景の中、リチカとShirofuneが提携することで、経験の浅い担当者でも効果的なキャンペーン運用が可能となる仕組みが整いました。
新サービスの特徴
1. ワンストップの広告運用
新サービスでは、ペルソナの設定から広告クリエイティブ制作、さらに運用改善までを一貫して行えることが特徴です。これにより、全業務が効率化され、工数を最大92%削減できるとされています。
2. ダイレクトな広告効果改善
自動化ツールを活用することで、従来の手作業でしたら属人的だった部分を自動化し、広告の運用に必要なリソースを集中化します。これにより、CPAが200%改善された企業や、コンバージョン数が3倍に増加した事例も報告されています。
3. クリエイティブ改善のスピードアップ
広告運用の中でも高負荷だったパフォーマンス分析を自動で実行し、改善案を瞬時に出力します。リチカのクラウドを活用することで、迅速かつ効果的なクリエイティブ制作が行え、全体のPDCAサイクルを加速させることが可能になります。
コメントと展望
リチカのCOO、中川雄大氏は、「Shirofuneとの提携により、誰もが再現可能なデジタル広告運用のプロセスを創出できると確信しています」とコメント。また、Shirofuneの取締役、竹下智視氏も「広告の運用プロセスを可視化し、企業のインハウス化を支援する新しいサービスを提供できることを期待しています」と述べています。
両社の共同開発により、今後さらに多くの企業に新しいデジタルマーケティングツールが提供され、より効果的な広告運用が実現されることが期待されています。広告運用の効率化とクリエイティブ制作の自動化がもたらす未来に、目が離せません。