大宮盆栽村開村100周年記念イベントが浦和PARCOに登場!
2025年に開村100周年を迎える大宮盆栽村。皆さんご存じの通り、盆栽は日本の伝統文化の象徴であり、世界中で「生きる美術品」として愛されています。この特別な記念の年を祝い、浦和PARCOでは「大宮盆栽村 浦和PARCO園」が開園します。
イベント概要
このイベントは、10月25日(土)から10月29日(水)までの5日間、浦和PARCOの4階イベントスペース及び館内ショップで行われます。特に、さいたま市との共催によって、地域の魅力を広めることを目的としています。
1. 「BONSAI&NINGYO 伝統文化と暮らす街 さいたま市」凱旋展示
このコーナーでは、大阪・関西万博に出展した時の資料を中心に展示され、実際の万博で展示された岩槻の人形も見ることができます。市民投票イベントでは、さいたま市をイメージした香りの中から、どの香りがふさわしいかを投票することができます。ここで3種類の香りを体験できるので、ぜひ参加してみてください。
2. 大宮盆栽協同組合による盆栽展示・販売
大宮盆栽村は1925年に設立され、2025年に開村100周年を迎えます。期間中は大宮盆栽協同組合による盆栽の展示と販売も行われます。盆栽の美しさとその奥深さを、実際に体感できる貴重な機会です。
3. 特別盆栽展示のコラボ
浦和PARCO内のショップでは、大宮盆栽協同組合との特別展示が展開されます。1階から6階まで、各ショップと盆栽のコラボレーションで、衣・食・住の日常空間に溶け込んだ盆栽の展示を楽しむことができます。このような多様な体験を通じて、盆栽の新しい魅力を発見してください。
期間限定のスイーツも登場!
さらに、ワイアードキッチンでは、宇治抹茶の白玉BONSAIあんみつが販売されます。盆栽をイメージしたこの特別なスイーツは、抹茶蜜をかけて召し上がるスタイル。こちらは、10月25日から11月30日までの限定メニューです。
まとめ
大宮盆栽村の開村100周年を祝うこの特別なイベントを通じて、盆栽の新しい楽しみ方をぜひ見つけてください。また、浦和PARCOは地域との結びつきを強化し、新たな価値を提供できるよう努めていきます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。