千葉商科大学が主催する中小企業マネジメントスクール
千葉商科大学(CUC)は、2024年に特別な中小企業マネジメントスクールを開講することを発表しました。このプログラムは、経営者や実務家を対象に、中小企業の成長を促し、経営革新を支援することを目的としています。
CUC中小企業マネジメントスクールの概要
このスクールは、1997年に始まり、現在までに26回目を迎える歴史を持つ有料セミナーです。共同企画として、中小企業に関する研究者と実務家がタッグを組み、実践的な課題解決に取り組みます。
今年度は「中小企業が取り組むべきDX改革」と題し、全4回のセッションが予定されています。各回では、変わりゆく社会情勢やビジネスニーズに応じたDX推進の方法論が、実際の企業経営者による具体的な体験談を通して紹介されます。
講義内容と講師陣
講義は実践的なアプローチが中心です。独自の経営理念を持ち、顕著な業績を上げている企業の経営者たちが講師となり、リアルな成功事例を通じてDXをどう実現するかを語ります。受講生は、講義を通じて具体的かつ実効性ある知見を得ることができます。
参加対象
本スクールは、企業や組織のマネジメントを行う経営者や実務家、さらには起業を考える学生や社会人に向けられています。参加者は、現場の実態に即した知識を習得できるだけでなく、創造的なリーダーとしての資質も育成される機会が得られます。
2024CUC中小企業マネジメントスクールの詳細
- - 日程: 2024年9月14日、10月12日、11月9日、12月14日(全4回)
- - 時間: 15:30からの勉強会と、18:30からの異業種交流会(自由参加・飲食付き)
- - 会場: 千葉商科大学(公共交通機関の利用を推奨)
- - 定員: 50名
- - 受講料: 12,000円(単発参加も可能:4,000円/回)
- - 申込締切: 全4回参加者は9月10日、単発参加者は各回開催日の4日前、火曜日まで
参加希望の方は、千葉商科大学のWebページにある申込フォームから申し込むことができます。
申し込みはこちら
主催・協力
主催は千葉商科大学地域連携推進センターであり、協力機関には生々塾(本スクール修了生の経営学習会)があります。また、市川市や千葉県中小企業家同友会などの後援も受けています。
この機会を通じて、経営者や起業志望の方々が自らのスキルを磨き、新たな挑戦に向けての一歩を踏み出すことを期待しています。