市原市で令和7年消防出初式が開催
千葉県市原市では、1月19日(日)に恒例の「市原市消防出初式」を実施します。これは、消防団員や自衛消防隊員、消防職員が一堂に会し、士気を高め、地域住民の防火意識を向上させるための大切な行事です。今年も様々な見どころが用意されています。
今年の目玉は消防演技
今年の式典の特徴として、地震による大規模な土砂災害を想定した消防演技が行われます。消防団だけでなく、千葉市消防航空隊との連携による迫力のある演技も期待されます。特に、帝京大学ちば総合医療センター及び千葉労災病院からのドクターカーの参加、さらには市原市造園緑化協同組合のショベルカーも活用し、民間の力を結集した人命救助の模範となる演技が展開されます。
家族で楽しめるイベントも
式典では消防ブースも設けられ、お子様が楽しめるアトラクションが行われます。これに併せて、市原市消防局オリジナルカレンダーや各種消防グッズの配布も実施される予定です。ただし、これらは数量限定となっていますので、ご注意ください。
行事の詳細
開催日時
- - 日時: 令和7年1月19日(日) 9時30分~12時
- - 場所: 市原市総合防災センター(市原市山田橋343)
*荒天時は市原市民会館大ホールにて式典のみ実施(10時30分から、一般来場者の入場不可)。荒天か否かの確認は、当日6時15分よりテレホンガイド(TEL:0436-24-0119)でお知らせします。
表彰項目
この出初式では、消防業務に尽力した各機関の消防団員や自衛消防隊、消防職員などを表彰するセレモニーも行われます。また、バトン部によるパフォーマンスや、少年消防クラブによる行進も予定されています。
地域住民の協力が重要
毎年開催されるこの消防出初式は、地域の防火意識を高めるための重要な機会です。地元住民の参加によって、より一層の団結が促進されることを期待します。市原市は、地域の安全を守るため、さらなる取り組みを進めており、市民自身が防災について考える良い機会となるでしょう。
詳しい情報は、
市原市の公式ウェブサイトをご確認ください。