千葉交響楽団 第121回 定期演奏会のご紹介
千葉交響楽団は創立から40周年を迎え、この記念すべき年に君津での第121回定期演奏会を開催します。この公演は、音楽監督の山下一史氏が指揮を務めるもので、さまざまな魅力を持つプログラムが用意されています。
ベートーヴェンの交響曲第7番
本公演のメインプログラムには、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの「交響曲第7番」が選ばれています。この曲は、アニメやドラマなど多くのメディアで取り上げられ、その名曲としての地位を不動のものとしています。特に特徴的なのは、そのリズミカルで躍動感に満ちた第2楽章。音楽に身を任せて、心地よい旋律に癒される時間をお楽しみいただけます。
トロンボーン協奏曲 ― 箱山芳樹の饗宴
さらに、演奏会のもう一つの目玉は、作曲家トマジによる「トロンボーン協奏曲」です。この曲のソリストには、千葉交響楽団の「トロンボーン界のレジェンド」と呼ばれる箱山芳樹氏が出演します。箱山氏はその卓越した技術と魅力的な音色で多くのファンを獲得しており、彼の演奏は聴衆に感動を与えることでしょう。トマジのカラフルな作品が、箱山氏のトロンボーンによってどのように表現されるのか、非常に楽しみな部分です。
アルメニアン・ダンス パート1
また、大橋晃一氏による編曲で演奏される「アルメニアン・ダンス パート1」も見逃せません。吹奏楽ファンにおなじみのこの楽曲が、フル・オーケストラの編成でどのように新たな風を吹き込まれるのか、期待が高まります。リズミカルでダイナミックなこの楽曲は、聴衆を一瞬にして引き込む力を持っています。
詳細情報
開催概要
- - 日時: 2026年2月15日(日) 14時開演
- - 会場: 君津市民文化ホール
- - 出演者:
- 指揮: 山下一史 (音楽監督)
- トロンボーン: 箱山芳樹 (楽団員)
- 管弦楽: 千葉交響楽団
プログラム
- - A.リード/アルメニアン・ダンス パート1 (オーケストラ版 編曲/大橋晃一)
- - トマジ/トロンボーン協奏曲
- - ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 作品92
入場料
- - S席: 4,000円
- - A席: 3,000円
- - B席: 2,000円
大学生以下・65歳以上は全券種とも500円引き
お問い合わせ
公益財団法人 千葉交響楽団 事務局
電話番号: 043-222-4231
所在地: 〒260-0014 千葉市中央区本千葉町10-23
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております!