日本ワインの祭典、はらぺこフェスティバル2026
日本ワインの最高峰イベント「はらぺこフェスティバル2026」が、2026年2月28日(土)と3月1日(日)に渋谷で開催されることが決定しました。このイベントは、全国各地から厳選されたワイン生産者やビールメーカー、そして美味しい料理を提供するレストランが大集合し、美味しいワインとともに楽しい時間を過ごすことができる特別な2日間です。
開催場所と時間
今年の開催地は、NEW VALLEYのホームタウンである二子玉川を飛び出し、東京の中心、渋谷へと場所を移します。会場は「渋谷キャストイベントスペース」で、両日ともに異なる出店者が用意されているため、参加する人々は毎回違った体験を楽しむことができます。
営業は、第一部が11:00から13:00、第二部が14:00から16:00までとなっており、各部ごとにフリーフローでワインやクラフトビールを楽しむことができます。お食事や物販はキャッシュオンでのお会計です。
バラエティに富んだ出店者
出店者には、北海道から九州までの多彩なワイナリーとビールメーカーが参加します。特に2月28日(土)には、北海道の「Domaine Toi」や「Lowbrow Craft」、長野の「Domaine Nakajima」や「Ro vineyard」、静岡の「反射炉ビヤ」などが出展予定です。一方、3月1日(日)には「kondo vineyard」や「MIYAMOTO VINEYARD」などの北海道産ワイナリーが勢ぞろい。
それに加え、各地から美味しいパン屋やグロッサリーも登場し、美味しいアテとして楽しめるメニューが満載です。
音楽と共に楽しむひととき
「はらぺこフェスティバル」は、ただの食と飲み物を提供するイベントではありません。国内外で注目される日本のワインの“今”を体感でき、各ワイン生産者のお話を聞きながら、美味しい飲み物を楽しむことができる貴重な機会です。正確には、参加者が各々の生産者と直接交わることで、より深い理解を得ることができるのです。音楽もあり、全体として楽しい雰囲気が演出されています。
チケットと注意事項
チケットは、公式サイトから購入可能です。参加者は、お名前を当日受付で伝えることで入場できますので、チケットは特に発行されません。また、未成年者にはチケットの販売がないため、20歳未満の方はご注意ください。なお、大人が付き添えば中学生未満の子どもも入場可能です。
希少なワインの数も限られているため、事前にご了承ください。持ち物に特筆すべき点はなく、少々の余裕を持って訪れることをお勧めします。
まとめ
「はらぺこフェスティバル2026」は、友達や家族とともに素敵なひとときを過ごす絶好の機会となります。味わう楽しみや出会う楽しみ、そして何より日本のワイン文化への理解を深める場として、多くの人々が集まることを期待しています。この機会を逃さず、是非参加してみてはいかがでしょうか。