士業のための勉強会
2022-08-10 18:44:40

後継者問題解決に向けた士業向けセミナーが開催されました

後継者問題解決に向けた専門機関の取り組み



日本には約120万社の企業が後継者不在の状態にあります。このまま放置すれば、600万人の雇用と22兆円のGDPが失われる危険性があると言われています。これに対処すべく、一般社団法人事業承継ドクター協会では、士業向けに特化した勉強会を開催しました。

セミナーの目的と内容



今回のセミナーは、経営者と士業の専門家が連携し、事業承継の具体的な進め方を学ぶことが目的です。そのため、ワークショップを中心にした実践的な内容が特徴です。参加者は日常的に起こりうる状況をモデルケースとして設定し、実際に課題解決の手法を考える時間が設けられました。これにより、経営者が抱える引継ぎの際の具体的な言葉や提案方法を体験的に学ぶことができました。

セミナーでは、例えば、社員への引き継ぎ方や、取引先との関係構築の方法など、経営者が直面する現実的な課題に対する対策が議論されました。士業の専門家としての意見を交えながら、効果的なコミュニケーションや提案の方法を具体的に学ぶことができた参加者は、今後の事業承継に向けて自信を深めたようです。

現状の課題



日本は長年にわたり、多くの中小企業が後継者不足に悩んでいます。M&Aなどの提案が主流となりがちですが、実際の承継に関してはアドバイスをできる専門家が不足していることも問題です。特に事業承継は、経営者にとって一度きりの経験であり、瞬時に最適な判断を下す必要があります。しかし、税金の問題や株式の買取、人の承継といった要素が絡むため、非常に複雑なケースが多いのです。

そのため、事業承継を望む経営者は、信頼できる専門家やその専門家と連携できる組織とのつながりが求められています。事業承継ドクター協会では、こうしたニーズに応えるための活動を行ってきました。

今後の取り組み



協会は今後、パートナー先の拡大を目指し、さらに事業承継カンファレンスやドクター合宿といったイベントを通じて、より多くの経営者に支援の手を差し伸べる計画です。中小企業の世代交代を促進し、日本経済の活性化を図るために、積極的な取り組みを続けていく意欲を示しています。

中小企業の持続的な発展への貢献を通じて、日本全体の給与水準を向上させるための基盤づくりを行っていく姿勢を見せています。

結論



事業承継に関する課題は、一つのセミナーだけでは解決しきれません。しかし、専門機関の協力による勉強会やワークショップを通じて、経営者の問題解決に向けた意識が高まっていくことは期待されます。今後もこのような取り組みが続くことで、後継者問題の解決が進み、より多くの中小企業が安定して成長できる新たな道が拓かれることを願っています。

会社情報

会社名
株式会社古田土経営
住所
東京都江戸川区西葛西5丁目4−6 アールズコート 3F
電話番号
03-3675-4931

関連リンク

サードペディア百科事典: 中小企業 士業 事業承継ドクター協会

Wiki3: 中小企業 士業 事業承継ドクター協会

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。