在宅医療を支える新たな技術『ZEST』
在宅医療や介護の現場において、業務の効率化が求められています。株式会社ゼストが提供するクラウドサービス『ZEST』は、そのニーズに応えるため開発されました。今回、新たに導入された「予定リストビュー」は、訪問スケジュールの管理を自動化し、請求業務のミスを未然に防ぐ画期的な機能です。
「予定リストビュー」の魅力
この新機能では、訪問予定に関する様々な情報が一目で分かるように整理されています。具体的には、サービス内容、提供時間に加え、訪問担当のスタッフの情報までも一覧表示されます。これにより、請求業務の際に記録との照合が迅速に行えるようになり、従来の手作業によるミスを大幅に削減します。
さらに、特定の日付や期間でフィルターをかけることができ、大量のデータの中から見落としや重複を防げる工夫も施されています。この機能によって、業務の精度だけでなく、時間の効率も大幅に改善されることが期待されます。
経営への重要な影響
在宅医療業界では、月末から月初にかけて訪問実績の請求作業が重要な業務となります。この際、正確な情報に基づいた請求が求められますが、従来のエクセルや紙ベースの記録では情報の抜け漏れなども多く、経営に悪影響を及ぼす可能性があります。『ZEST』の自動化機能により、そうしたリスクが大幅に軽減されることになります。
また、過請求や減算の見落としを防ぐ仕組みも新機能に組み込まれています。キャンセルされた予定にフィルターを通すことで確認が容易になり、加算なしの同行訪問についても表示タグがつくため、ミスを未然に防ぎます。これにより、事業所の信頼性を高め、経営面でも安心して業務を行える環境が整います。
高いセキュリティ対策
『ZEST』を運営する株式会社ゼストでは、セキュリティ対策にも注力しています。2023年には情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC27001:2022」認証を取得。当サービスを通じて扱う医療情報の安全性を確保し、利用者に安心を提供しています。
さらに、2024年4月には厚生労働省・経済産業省・総務省が提唱する医療情報システムに関するガイドラインに準拠した認証も取得予定です。これにより、信頼性はますます高まり、事業者は安心してシステムを導入できるようになります。
ゼストのミッション
「護りたい。その想いを護る。」その理念のもと、ゼストは医療従事者の負担軽減を目指しています。住み慣れた自宅で快適に過ごすためには、医師や看護師、介護士が一人ひとりに寄り添い、心強い支えとなることが求められます。テクノロジーの力を活用しながら、その想いを実現するためのシステムが『ZEST』です。
会社概要
株式会社ゼストは、東京都新宿区に本社を構える企業で、在宅医療および介護の訪問スケジュール最適化クラウドサービスを展開しています。代表取締役社長の一色淳之介が率いるこのチームは、現場の人々の作業を少しでも楽にし、余裕のある時間を提供することを目指しています。詳細については、公式ウェブサイト(https://zest.jp/)をご覧ください。